秋明菊 / 千日紅 / ホウセンカ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

朝晩涼しくて過ごしやすいですが、土日も日中は暑かったですね。

昨日は、気になっていた家事を張り切ってこなしていたら、
3時頃にはクタクタになり、久しぶりにちょっとお昼寝してしまいました。
私が忙しくしているので、朝昼晩と、シブオさんが食事の用意を
やってくれ助かりました~

土曜日の朝水遣りをし、日曜日の朝はサポって夕方と思ったら・・・・
日当たりいい箇所は、すっかりしぼんでカワイソウな状態で、
植物達に申し訳なく、反省しました。
罪滅ぼしに、昨夕は念入りに水遣りし、今朝もまた水をやって
きました。
まだまだ暑さが続くので、目が離せないですね。


【秋明菊】
白のシュウメイギクが1輪咲きました。
どう見ても葉っぱがシュウメイギクなのですが、
何故か八重咲きなんです。
綺麗ですが・・・なんだか不思議な感じ。

先に咲いた ピンクの秋明菊 → (here
ピンクは、普通に一重のシュウメイギクです。

 


白もピンクも、蕾を沢山付けています~
この時期、お花がほとんどないので、嬉しいです♪

先日、西側花壇を整理したので、かなりスッキリしました。
というか、さっぱりしすぎています (^▽^;)


【千日紅】

こちらは真っ赤なセンニチコウ、暑さにも負けずに
とっても元気で頼もしい存在です。
その奥の "ユーパトリウム チョコレート" 、
今頃白い小花が満開♪ のハズですが、水遣りが
きちんとできていなかったのか、満開前なのに
元気がなく心配です。




【ホウセンカ】
フゥチンが、学校から持ち帰ったホウセンカ
夏休みも終わりにさしかかり、ようやく咲きました



土が少なく元気がなかったので、お盆頃に培養土を
足してあげたら、急にスクスク成長し、蕾が大きくなりました。
やはり、栄養は大事ですね!

娘が育てるハズなのに、夏休みの間、何故か毎朝、
母が水遣りしてました(^▽^;)
どこのおうちもそうなのかしら・・・・(T▽T;)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日から今朝にかけて、沖縄地方に大型の台風が上陸し、
実家の方も避難勧告が出たため、夕方から長女の家に
非難したそうです。

実家に同居している姉は、海岸沿いのリゾートホテルへ
勤めているため、お客さんと一緒に非難して帰宅しなかったとか。。

台風慣れしている地方でも、警戒するほどかなり大型の
台風だったようですが、無事に通り過ぎてくれてよかったです。