シュウメイギク / ユーパトリウム / オレガノヘレンハウゼン / 千日紅 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


【シュウメイギク】
西側花壇の "シュウメイギク" のピンクが一輪咲きました!

 

 

去年の夏、南側花壇に植えたら暑すぎたのか
あまり花が咲かなかったのですが、西側に移動した途端
すごく元気で、沢山蕾をつけています。
隣は白のシュウメイギクなので、こちらも楽しみです♪


 
【ユーパトリウム チョコレート】
南側花壇の "ユーパトリウム チョコレート" も、少しづつですが
咲き始めています。

 
 

春~夏は、綺麗な銅葉でしたが、暑くなるにつれ
葉っぱが緑に変化しました。
白い小花が満開になると、かわいいです。


【オレガノ  ヘレンハウゼン】
満開です o(^▽^)o
咲き始めは、まっすぐ天に向いていましたが、満開になり
自重で、枝が垂れ下がっています。

咲き始めの様子 → (here

 
 
蕾もかわいく、ゆっくり咲き進んでくれ、長い間夏の花壇を
彩ってくれ、とても重宝しています。
紅葉もいいんですよね~
オレガノ、いろいろ植えてますが、私はヘレンハウゼンが
一番好きかもしれません。

【千日紅】
真っ赤な千日紅、ジミな"オレガノ ディクタムナス" と"ガウラ"
の隙間にポイントになってかわいいです (≧▽≦)



宿根草が好きで、宿根草ばかり選んで植えていましたが、
隙間には千日紅のような一年草を入れると華やぎますね。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日からまた猛暑が戻ってくるとのことで、
朝から1時間かけて水遣りしてきました。
芝生がすごい伸びていて気になって仕方がありません。
土曜日の朝は芝刈りしなきゃ・・ (^▽^;)

今朝から、お隣さん家族が北海道旅行へお出かけ~
いいなぁ~ (≧▽≦)
庭のお世話を仰せつかったので、夕方はお隣さんの
お庭で楽しみます♪
お留守の間、ご主人が大事に朝晩お世話をしている
鉢植えのクレマチスだけは、絶対に水切れさせないように
お世話しなきゃです。p(^-^)q

ふぅちんは、朝、近所のママさんからプールのお誘いをうけ、
午前中、お友達4人とプールへ出かけました~
夏休みの間、近所のお友達と一度も遊んでいなかったので
とても嬉しいです♪
お昼は皆でマック、午後から楽しい学童へ行く予定です。
ふぅちん、充実した夏休みを満喫しています (*^▽^*) ありがたぃ~