室内の植物たち | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

暑いので(笑)室内の涼しげな植物をご紹介しま~す

【アロカシア・アマゾニカ】
さといも科の観葉植物
2年程前に、ガーデンズで購入し、キッチンカウンターが
定位置でしたが、ずっと日陰者だったので、茎がヒョロヒョロ
になってしまい、2ヶ月程前から、2階の朝日が当たる
窓際で育てていました。
すると、みるみる新芽が出てきて、かわいい葉っぱも
沢山増え、葉っぱが全て更新されました。

 


写真ではよくわかりませんが、表面が濃い緑で光沢があり、
裏面は深い光沢のある深いボルドーでエキゾチックな雰囲気です。

昨日、キッチンカウンターに戻してみましたが、
成長期の夏の間だけでも、明るい場所で育てた方が
いいかな。と思っています。


【ガジュマル】
わが家の室内のメインツリー(笑) "ガジュマル" です。
新築祝いに、約2年前に姉がプレゼントしてくれたもの。
リビングの南側履き出し窓近くが定位置です。
8月に入ってから、玄関先に出して日光浴をさせたところ、
ますます葉っぱが元気になり、モリモリしてきました。
元気なガジュマルは、幹の途中からひげ?が地面まで
伸びてきてきます。わが家のも、ヒゲがだいぶ出てきている
ので、しっかり根を下ろしてガジュマルらしく成長して
くれるのを期待しています。

 

今年3月に、植え替えたときの様子 → (here

植え替えから半年弱ですが、かなり元気になり、
すごいスピードで成長中です!
早く天井付近まで届いてほしい!でも、困るかな。


【ポインセチア】

昨年の12月に我が家にやってきたポインセチアです。

その頃の様子 → (here)

届いた当初は、深い緑とやさしいピンクのコントラストが
綺麗な葉っぱでしたが、一度カットし、鉢を植え替えました。
今は、爽やかなグリーンでポインセチアには見えません(笑)

 

秋頃になったら、ダンボールを被せて昼と夜をはっきり
させると葉が綺麗に色づくとか??
夜、少しでも明るいとダメらしいです。
毎日のことなので、試すかどうか迷います。
このままグリーンでもいいかな。。

日当たりが大好きなようで、2Fの洗面室の窓際に
おいたら、すごく元気で活き活きしています。
元気のない観葉植物は、ココへ移動すると回復します♪



【パラキ&プミラの寄せ植え】
パラキもプミラもグングン成長しています。
寄せ植え直後の様子 → (here
 
 

帰省中に、玄関外に出しておいたら、パラキの新芽
虫さんに食されてしまい、バランス悪しです(TT)

このパラキ、2年前にうちにやってきた時は、コーヒーカップ
位の小さな植木鉢にちょこんって入っていたのに・・・
すごい成長です!


【胡蝶蘭】
花は終わりましたが、葉っぱがとても綺麗です

 

玄関横の小窓にありましたが、2Fの厠(笑)の窓際が寂しく、
移動しました。
殺風景なので、ココには何かしら観葉植物を置きたいのですが、
"ポインセチア"の鉢や、"パラキ&プミラ" の寄せ植え鉢は
すっかり大きくなり窓際には置けなくなってしまいました(TT)
この胡蝶蘭は、丁度いいサイズで、何かと重宝しています。

胡蝶蘭、花を咲かせるのは難しいらしいですが、水遣りも時々でよいので
手間がかからず、姿もコンパクトでグリーンを楽しめるので、気に入っています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

ふぅちん選手、今日も元気に学童です。
昨日の午前中は、集中して算数の宿題をほぼ終わらせてきました。
今日は、国語を終わらせると張り切っていました。
明日からは、おぼん明けで学童も賑やかになるので、
その前に終わらせる作戦です。 頑張れ~ふぅちん ♪

昨夕は、おじいちゃん&おばあちゃんにハガキを書きました。
夏休み前に国語でハガキの書き方を勉強したらしく、
「あつい日が続いていますが、お元気ですか?」なんて書き出しで
ちょっとお姉さんっぽいお手紙を上手に書いていました。
でも、カタカナの "ミ" を間違えて右上から左下に、右肩上がりに
書いていて、幼稚園生並みの間違いをしていて笑いました。
(昔からよくまちがえてました)
慌てて、シール貼ってごまかしました (≧▽≦)