アジサイ & 日々のこと・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨晩から強い風が吹き、今朝は雨の朝でした。
8月ですが、鉢植えのアジサイが、元気に咲いています。
今朝は雨なので、アジサイがとても活き活きしているように
見えました。

名前がわかりませんが、花びらが八重になっていて、
綺麗です。早めに地植えにして、大きく育てたいです。

 

7月末の様子 → (here

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日からお盆ですね。
我が家でも先祖をお迎えしてお盆の供養をしています。
日曜日に家族でお墓参りを済ませ、昨晩からは、
義理の父・母・伯母の為に生前好きだった物(お魚や煮物等々・・)
をお供えしています。
義理の母から、お盆の作法について教えてもらう機会がなかった
(母も知らなかった)ので、ほぼ自己流ですが、作法よりも "きもち"
なので、勝手にヨシとしています(笑)

どんな時もご先祖様が見守っていてくれると思うと、安心して
暮らすことができます。


フゥチンは、昨日から学童へ行っています。
8時半に開くのですが、私の出勤の時間に合わせて
8時10分過ぎには正門の前で待機しています (^▽^;)
今週は習い事も全てお盆休みなので、私が迎えに行ける
6時半まで1日学童にお世話になっています。

夏休みは80人位の子供たちが学童を利用するそうですが、
今週は20人程度でとても静かだそうです。
仲良しココチャン初め、いつものお友達もみなお休みですが、
他の学年の子と遊んだり、いつもとはまた違った雰囲気を
楽しんでいる様子です。
人数が少ないので、夏休みの宿題もゆっくり見てもらえてラッキーです♪


私も仕事を一週間休んだので、仕事が溜まり忙しくしています。
お盆のことや、毎日のお弁当、何かと気忙しくしているので、
今朝は雨で庭の水遣りを休憩でき、ホッとしました。
雨のお陰で、溜まったアイロンかけも片付けることが出来ました。
実家から戻り、ちょっと気が抜けている感じなので、そろそろ
エンジン全開にせねばです! (≧▽≦)