帰省の準備 ① | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

4日(土)~11日(土)まで、毎年恒例の帰省を
予定しています。(*^▽^*)
ふぅちんと私、早くおじぃちゃん&おばあちゃんに会いたくて、
海に行きたくってワクワクしています。(*^▽^*)

でも、夏真っ盛りなので、留守の間の庭が心配で心配で・・・(^▽^;)

一昨年の夏は、「大丈夫でしょ~」と放置して1週間留守に
したら、庭木まで何本も枯れてしまい、今でも悔いが残ります。
去年からは、留守の間、お隣さんや、隣駅に住む私の姉妹に
水遣りをお願いしているので、安心して出かけられます。

わが家は、庭のあっちこっちに植木鉢を配しているので、
水遣り忘れられないように、家の東側に集結させています。
東側通路、奥の方まで植木鉢でいっぱいになり賑やかです。

↓ 今朝、学童へ行く前のフゥチンと東側通路

 

素焼きの鉢に植えた寄せ植えの移動、重かったぁ~ (^▽^;)

2階のベランダや室内の植物も、去年は玄関先まで
運んでおいたのですが、今年はどうしたものかと考え中。
2階から運ぶのは、かなりタイヘンなのです。(T▽T;) 


仕事も一週間休むので、休み前でバタバタと忙しいです。
まだ旅の支度も全くできていないし、途中のプランも
全くかんがえてなく、かなり焦ってます。
土曜日まで体力持つかしら・・・ (≧▽≦)


↓ あじさい 咲き出しました (笑)

 

これ、職場にGW頃に飾ってあったあじさいを
引き取ったものです。
贈答用で、早く咲かせていたのだと思うのですが、
梅雨前にはすっかりお花が終わってました。

咲き終わったお花をカットして来年に向けて育てて
いたところ、梅雨に入った頃に、蕾が出始め、
咲き出しました~

GWに咲いていた花は、ものすごいゴージャスで全く好みでは
なかったのですが、今の方が自然な感じで愛着がもてます。
同じお花とは思えないです。

こんなに暑いのに、健気に咲いてカワイイ子です。
時期はずれですが、ちゃんと咲くように見守りたいです。
(私が田舎から戻るまで元気でいてね)