愛用のフキンたち・・・(びわこふきん/白雪ふきん) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

暑いですね~ (T▽T;)

夏の間は、特に食中毒が気になります。

台フキン&食器用フキンは、毎晩、煮沸消毒後、
酸素系漂白剤(オキシクリーン)で洗っています。

が、ずっと気になっているのが、台所スポンジ・・・(T▽T;)
ずっと湿った状態で、絶対に菌がたっぷり染みていると
イヤ~な気持ちで使っていました。

今回、スポンジを止め、前々から気になっていた
"びわこふきん" を使って、食器を洗うことにしました!



これなら、他のフキンと一緒に、毎日煮沸消毒できるので、
気持ちよく使えます♪

食器はほとんど食器洗浄機任せですが、やはり洗えない物も
あるので、そういうデリケートなものは "びわこふきん" で
洗っています。
軽い汚れなら、洗剤ナシでもスッキリ!!いい感じですよ~


台フキンは、もう5年以上前から、"白雪フキン" 使っています。
蚊帳生地で出来ていて、さっぱりと使いやすいのです。

↓ 2~3ヶ月でこんな感じになります (^▽^;)

 

かなりくたびれてますが、軟らかく使いやすいので
もうちょっと使おうかな。。
ボロボロになるまで、真っ白で気持ちよく使えます。

私の、大のお気に入りフキンです。


食器用フキンは、同じく蚊帳生地のもので、柄入りを
使っています。
酸素系漂白剤(オキシクリーン)は、柄物でも色落ちせず
綺麗にしてくれます。
塩素系漂白剤のようにツンとした臭いもなく、使いやすいですよ~


<ご参考>

● びわこふきん
http://item.rakuten.co.jp/door-z/cft-ct0001/

●白雪ふきん
http://item.rakuten.co.jp/chuboya/465220/#465220
※ 私は麻タイプが乾きが早く好きです。

●オキシクリーン
http://www.graphico.jp/OXI_CLEAN/oxi.html
※ コストコで購入しています。大きくてなかなか減らない (^▽^;)


台所スポンジへのストレスがなくなり、気持ちよく
厨仕事できそうです。 (*^.^*)