お気に入りの調味料 " 味の兵四郎だし " | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日はすごい風でしたね。
なかなか梅雨もあけず、すっきりしない天気が続いています。
3連休、お天気どうでしょうか??気になります~

庭仕事&針仕事ネタがないので、今日は私が常備している
だしをご紹介します (笑)

"味の兵四郎だし" → (here)



あご(トビウオ)の旨みが凝縮されていて、とても美味しいです。
だしが、ガツンと濃いのです。(≧▽≦)
煮物、炒め物他、何でも使えますが・・・・
少々お高いので・・・(^▽^;)
私は、主に、お鍋やおでんの出汁、煮物、うどんのスープの時に
使っています。カレーうどんの和風だしにもGood!です。
美味しい出汁がカンタンに取れて重宝しています。

"減塩 あご入り兵四郎だし" というのもあり、こちらの方が
断然オススメですが・・・・・
更にお高いので、減塩の方はなかなか手が出ません。(≧▽≦)
セレブになったら、これに切り替えようかな~ (*^.^*)

普段のお味噌汁は、以前は " カツオぶし&こんぶ " で出汁を
とっていましたが、最近は " いりこ " を使うことが多いです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

今晩は、久しぶりの外食 ♪
ココチャン家と一緒に ピザの食べ放題行ってきます (*^.^*)
ピザ生地作っているところがみられるので、ピザ生地の
上手な広げ方、よくチエックしてきたいと思います。