銀梅花(ギンバイカ)咲きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

庭の南側の生垣にしている 銀梅花(ギンバイカ)が咲き出しました。
別名、マートルとも呼ばれているそう。

 

 


梅のような花で、細いおしべが沢山でていて、とても可憐な花です。

園芸本で、この木を見つけ、一目ぼれして、庭の南側
の生垣に植えてもらいましたが・・・・

寒さに弱いらしく、思うように成長してくれません。
今年も、ぽつぽつ咲きだした感じで・・・
生垣に、この銀梅花の白い花が咲き乱れる日がくるのか・・・・

銀梅花、花期は短いですが、秋には、青っぽい実をつけ
それもかわいいのです。

はっぱもいい香りがします♪
肉の臭み消しに、お料理にも使えるようなので、今度試して
みたいと思います。

もっと可愛がって、来年こそは、銀梅花の咲き乱れる
姿をブログにUPできるようにしたいです。