東丹沢(三ノ塔)へハイキング | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日は、学校の代休日でしたので、またまたハイキングへ
行って参りました。

今回は、東丹沢で、次のコースを回りました

菩提峠(ぼだいとうげ) → 二ノ塔 → 三ノ塔 → よもぎ平 →
BOSCOオートキャンプ場 → 譲摩屋敷の名水 → 菩提峠

梅雨の時期でしたので、お天気が心配でしたが、
今日は曇り空でしたが、雨にも降られず予定通り
ハイキングできました。

東丹沢の雑木林、清々しい気持ちになれます。
 
 

長~い倒木に座って休憩。
 

足元悪くて滑りやすい状態でしたが、最年少の
3年生組も、頑張って歩きました。
 
  
 
三ノ塔 山頂付近は、ガスっていて、視界が悪く
何も見れませんでした。 
山頂は、開けていて360度遠くまでよく見えるようなので、
次回はお天気のいい日に登って眺望を楽しみたいです。
 


ツルアジサイや、ニシキウツキ 他、山の植物たちが
可憐な花で元気づけてくれました。

 
  
 
  
 

 
幹に " ← " 掘ってありました。
この道で間違いなさそう・・・ (≧▽≦)
 
 

枝打ちされた杉林、整然としていてとてもキレイでした。



BOSCOオートキャンプ場へ到着!
施設の整った、快適なキャンプ場でした。
こんなところへキャンプに来たいなぁ。
 
  

ハイキング3回目ですが、子供たちも自分の荷物をちゃんと持ち、
走って先に行ったりせず、遅い子を待ってくれたりと、団体での
山登りもかなり慣れてきた様子です。

それにしても、子供たちの元気さには負けてしまいます。
最近、運動不足なので、日ごろからもっと歩いたりして、
体力をつけておかないと子供に置いてかれますね。

今度はどこの山へ登ろうかなぁ~と、すっかり山ガールに
なってます。 (≧▽≦)