アルスロホディウム カプチーノ 他 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

梅雨に入りましたね。
雨で洗濯物も乾かず、憂鬱な気分にもなりますが、
庭の緑が活き活きとしていて、それを見ていると
パワーもらえますね。

今週も張り切っていきたいと思います p(^-^)q


【アルスロポディウム カプチーノ】
先日、Go Green Market で購入した レアな植物です。

 

チョコレート色のやわらかい細葉が、とてもいい感じ♪
渋い雰囲気で、モロ好みです。

もうすぐ、白い小花を咲かせるらしいです。
寄せ植えに!とも思いましたが、大事に育てたく、
お気に入りのコロンとした鉢に単植しました p(^-^)q
 

【子持ちレンゲ】
言わずと知れた子持ちレンゲ。
すごい繁殖力と聞いていたので、以前から購入を
躊躇していたのですが・・・・・・
かわいさと、丈夫さに負けて買ってしまいました。

 

器は、ゾウの鼻にバナナをつるし、下の籠には
フルーツが入れられるものですが、
全く使わなくなってしまったので、植木鉢として
利用しています。
余裕を持たせて植えましたが、きっとすぐにこの鉢
いっぱいに増えるのでしょうね。

【クラッスラ クーベリー】
ポスト土台の版築に空いている穴のところに、
クラッスラ クーベリーを植えました。

 

新築当初、庭師さんが同じものを植えてくれていたのですが、
乾燥に強いからと真夏にも水をやらずに放置して
枯らしてしまいました。 (T▽T;)
今度こそ、ちゃんと育てて、かわいいピンクのお花を見たいです。

多肉大好きですが・・・・
雨にぬらしてはいけないとか、寒さに弱いとか・・・
庭の植物とは、扱いが違うので、去年ほとんど
ダメにしてしまいました (T▽T;)

なので、できるだけ丈夫そうで、放任してもよさそうなものを、
よくよく考えて選んで買うことにしました。 (^▽^;)


::::::::::::::::::::::::::::::::

昨夕は、近所のFさんや、ココちゃん家族が遊びに来てくれて
賑やかに夕飯をいただきました。
みんながおかずやデザート持参してくれるので、
我が家は、BBQの用意のみ (*^.^*)

ウッドデッキで寛いでいたら、急に雨が降り出し急遽室内へ (T▽T;)

雨の中、男性陣が外のテントで、焼き鳥やら焼いてくれたので・・・
女性陣は暖かい室内で、のんびり女子会 (*^▽^*) 楽しい一時でした~

のりちゃん、お疲れ様でした~
オレンジケーキ、しっとり美味しかったよ♪ また作ってね! (*^▽^*)