最高に贅沢な石けん | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨晩、家族が寝静まった後、久しぶりに夜更かしをして
石けんを作りました。

「前田京子」さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」テキスト
から、「最高に贅沢な石けん」作りに初挑戦!
どうにか、完成しました~ (≡^∇^≡)

 


"mon chouchou*" → (here) の石けん作り教室では、
材料を混ぜ合わせて、40分くらいで型入れができたのですが・・・
ハンドミキサーがないからか、1時間以上頑張っても、型入れが
できる状態にならず、失敗したかも・・・(T▽T;)
と、落ち込んでいましたが、1日経ったら、どうにか型入れできる
状態になっていて、ホッです。(^▽^;)

教室で教えていただいた通り、オイルに対する苛性ソーダの
質量を計算したり、精油もしっかり基本に忠実に計算して
算出しましたよ!

今回、大好きなラベンダー&ベルガモット&ティトリーの精油を
使ったので、とても癒されるリッチな石けんになりました。

出来上がりは、8月頃になるでしょうか・・・・
早く使いたいですが、熟成されるまでガマンガマンです。



先週から、図書館で石けん作り関係の本、沢山借りてきて
勉強しています。

 

やはり、先生オススメの "オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る"
が、一番基本的なところ、細かく書かれていてよいです。



本日、追加で、また2冊借りてきました。

 

こちらは、まだ読んでいませんが、固形の石けんだけでなく、
液体石けんや、石けんシャンプー用リンス、化粧水、
美容オイルなど、自分の肌に合うように手作りできるように
なるとよいな!と思っています。


石けん作りの材料、奮発して買い揃えたので、
いろんなオイルで、自分だけのレシピが作れるように
頑張って勉強したいです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、わが家の2年点検の日で、工務店の方が
お見えになりました。
水回りや建具の具合等々、プロの目で点検していただくと
安心です♪
おかげさまで、特に欠陥や問題は見つからず、ホッとしました。