朝活! 大豆の水煮 & たまねぎドレッシング | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日の朝時間の成果です♪

【たまねぎドレッシング】

たまねぎ・酢・オイル・塩・コショウ を
ハンドミキサーで、ガーーーーッ とするだけです (^▽^;)

 

普通のお酢だと、フゥチンが酸っぱくてイヤがるので、
今回、「リンゴ酢」を購入して作ってみました~
リンゴ酢は酸味が弱すぎて、私には物足りない感じ・・・
リンゴ酢は、お風呂場でリンスとして使ってみるかな。(T▽T;)

オイルは、今回さっぱりしたキャノーラ油を使ってみました。

お塩も、今回はハーブソルトにしてみました。

ん~
なかなか、これだ!という組み合わせが見つからないです。
大人も子供も喜ぶたまねぎドレッシングができるまで
いろいろ試してみます。

次回は、オリーブオイル&キャノーラ油を半々にして、
白ワインビネガーにしてみるか・・・・ (^▽^;)


【大豆の水煮】

富沢商店から、先日取り寄せた 大豆1キロを
前日の夜から水につけておき、
朝、1時間ちょっとかけて、軟らかく煮ました。

茹でたての大豆、そのままでも甘くて美味しいです♪
朝ごはんに、ほかほか茹でたて大豆に、
オリーブオイル&塩少々かけて・・・・
美味しいものは、シンプルにいただくのが一番ですね

 


大豆1キロ、かなりの量です (^▽^;)
ジップロックに煮汁ごと入れて、冷凍します。
(そうすると、ぱさつかないそう)

 

お豆系大好きで、スープやサラダ、煮物等々に使いたく、
大豆の水煮パックを常備しているのですが、
これで暫くは、買わなくてもよさそう。

大豆1キロ、主食になりそうなほど、大量です (T▽T;)
家族に、「また大豆~(≧▽≦)」 って言われないように
形を変えて、食卓に登場させたいです

夕飯用に朝仕込んだカレーに、大豆を混ぜていただいたら、
これまた美味でした o(^▽^)o
でも、カレーにはヒヨコ豆ですよね。
ヒヨコ豆も、茹でちゃおうかなぁ~ (*^.^*)