大豆の甘辛揚げ/大豆入りつくね/Rbuharb(ルバーブ) のジャム | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日の夕飯メニューです。

先日、大量に茹でた大豆 → (here
を解凍し、大豆沢山いただきました~

<大豆の甘辛揚げ>
こちらのレシピを参考に → (here



茹でた大豆に片栗粉をまぶし、フライパンで大豆を
5分程炒め、甘辛ダレにつけるだけ!
カンタンで美味しかったです♪
シブオさんにも大好評でした (≧▽≦)


<大豆入りつくね>
このレシピの雰囲気で → (here)

 

大豆と、鶏肉を、フードプロセッサでガーーーッと!
それに、作り置きの "食欲みそ" → (here)
を混ぜ、まるめて、シソの葉で巻いて両面焼いたら出来上がり ♪

フードプロセッサを使うと、超カンタンです!
食欲ミソには、ネギやショウガ、大葉等入っているので、
それだけで、いい感じになりました。
大葉、花壇のあちこちに、勝手に生えてきてます (^▽^;)
少し、淡白でしたので、BBQで余った焼き鳥のタレを
添えていただきました。

大豆イソフラボン摂り過ぎですね。 (^▽^;)
バランスが大事なので、気をつけなきゃ。。

あとは、焼きナス、きゅうり&クラゲのサラダを
チャチャ!と作り、約30分で夕飯できました (*゚ー゚)ゞ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


少しまえですが、料理上手なお隣さんに、
「ルバーブ の 手作りジャム」 をいただきました。
美味しくって、ビンの中、すっかり空っぽですが(笑)
記録の為、投稿させてください。

 

ルバーブ、初めて食しました (^▽^;)
「ル・ルバーブ・・・ って、何ですか?」って聞いちゃいました(恥)
ハーブの一種で、茎の部分をジャムにするそうです。

ルバーブ、ちょっと甘酸っぱい感じで、クセになりそうな味です。
甘さ控えめで作って下さったので、毎朝、たっぷりパンにのせて
いただきました。なんだか、綺麗になれそうな感じ ♪

手作りジャム、ほっとする味ですね。幸せで~す 
ラッピングも、なんだか素朴でかわいい (*^.^*)

すっかり、ルバーブジャムのファンです ♪
ルバーブ、近所の農産物直売所に売っているそうなので、
週末にでものぞいてみようかな!