美味しそう♪ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

とっても美味しそうでしょ ♪ (≧▽≦)



これ、先日 "mon chouchou* さん" → (here) の
石鹸教室で、私が作った柿炭石鹸です。(*^.^*) 

教室に参加したときの様子 → (here)

作ってすぐは、まだやわらかくカットできないので、
暫く自宅で乾燥させ、先週、ようやくカットしました。
型から外したら回りも凸凹で、カットの仕方もガタガタで、
手作り感いっぱいの石鹸ですが、やはり自分で
作ったものは愛着出ますね~

↓ カットしたものを、こんな感じで並べて乾燥させています。 

 

只今熟成中~
石鹸として使えるようになるまで、あと1ヶ月ちょっとかかります。
(待ち遠しいです)

この状態で、1F洗面室において乾燥させています。
自分で選んだ精油(タイム・ティートリー・ローズウッド・ベルガモット)
の香りが辺り一面に広がり、とっても癒されます。

今まで、香りには無頓着だったのですが、好きな香りに
包まれて暮らすっていいですね♪
精油にも嵌りそうな、今日この頃です。(^▽^;)


↓ こちらは、mon chouchou*  の  yuki さんが
ご愛用のシャンプーバーを分けていただいたもの。
マーブル模様のオシャレなシャンプーバー (*^.^*)
こちらも美味しそう ♪



以前から、石鹸シャンプーに興味があり、
何度も試しては挫折の繰り返しでしたが・・・・

このシャンプーバーのお陰で、すっかり石鹸シャンプー派
に定着することができました!
このシャンプーバーは泡立ちがよく、とっても使いやすいです♪

今度は、石鹸シャンプー用のリンスも手作りしてみようかな~