最強の相棒 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今朝は、小学校の立ち番(登校の見守り)担当で、
朝から一汗かいてきました。 (≧▽≦)
まだ6月ですが、日差しが強くて、ほんとうに暑くなりましたね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、私の針仕事で、すごく頼りにしている相棒達をご紹介します

【職業用ミシン JANOME HS-80 】
 

半年ほど前に、迷いに迷ってようやく買ったものです。
ずっと憧れていた職業用ミシン、買って大正解です♪
基本、直線しか縫えませんが・・・(^▽^;)
この職業用ミシン、すごくモーターが強いらしく
どんな厚地でも、ガッツンガッツン縫ってくれます。

少し前に作った お習字用バック → (here)
キルティング6枚+ビニールコーティング2枚
なんて箇所もあったのですが、心配ご無用なのですよ~
本当に頼もしいです。

職業用ミシンは、工業用ミシン用のアタッチメントが
使えるので、押さえもいろんな種類から選ぶことができます。
試しに、右端から2ミリを綺麗に縫える押さえを買ってみたら、
プロ仕事のように、寸分の狂いもなく、綺麗に縫えました!
感動です♪
真っ直ぐが綺麗に縫えると、ミシンが上達した気分になり、
針仕事、ますますやる気でてきますね♪

コンピュータミシンのように、いろんなことはできませんが
直線がしっかりキレイに縫える私の相棒君、とっても頼りになります。


【ロックミシン Baby lock  縫工房】


ロックミシンは、2年前、引っ越してすぐに買いました。
新居の小窓のカフェカーテンを作るのを口実に!
(カフェカーテンごときに、かなり高い出費です)

初めてのロックミシンなので、最初はなかなか
思うように使いこなせずにいましたが・・・
最近、ようやく仲良しさんになりました (*^.^*)

ニット生地で作る トレーナーやTシャツは、ロックミシン
なしでは出来ないので、ソーイングの幅が広がり、
「買ってよかったぁ~」って思っています。

ロックミシンがあると・・・
パフスリーブTシャツ → (here)
長袖Tシャツ → (here)
ニットパンツ → (here)
こんな物が短時間でできちゃうんですよ~


はっきり言って、ふぅちん服しか作らない私には
とっても贅沢な相棒達です (^▽^;)
宝の持ち腐れにならないよう、針仕事に励み
たいと思います。