塩麹入りパン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今朝、ホームベーカリーで焼きあがったパンです



・ホシノ天然酵母
・春よ恋(国産小麦粉)
・きび砂糖
・水
・塩麹

のみで作ったシンプルな食事パンです。

塩麹入りのパン、何度か作りましたが、
レシピの塩 × 3倍 位で、だいたいよさそうです。
(塩麹の種類によって違うかもしれません・・・)

塩麹のパン、すごい弾力でビックリします。
前歯が弱い?私は、とても噛み切れない程
モッチモチなのです。
天然酵母のパンは、モチモチで美味しいですが
塩麹入りは、更にモチモチ感がすごくて
ビックリです。
いつもと同じ小麦粉とは思えません。