寄せ植え | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

 
雨の日曜日、玄関先の軒下で、
寄せ植えを作りました。

去年、"ペラルゴニウム シドイデス" を単植して
いた鉢に、寄せ植えをしました。


 


"ペラルゴニウム シドイデス"
"コクリュウ"
"ワイヤープランツ"
"ヘデラ"
"ニューサイラン"

"ペラルゴニウム シドイデス" 2株が、夏になると
小さい真紅の花を散らして咲いてくれます。
花期が長いので、夏の間楽しめそうです。

全て、元々家にあった植物を集めて植えたものです。

別の角度から・・・ (*^.^*)
方向が違うと、別物のよう。。
写真、難しいですね (^▽^;)

 




駐車場脇のブロックが階段状になっているところに
寄せ植え、同じものを2つ作りました。

"グロッソ ラベンダー"、冬に咲くと思ってたら、
今頃咲き始めました。不思議ちゃんです。
手前に"もみじ葉 ゼラニウム"
となりに"カレックス"を植えました。

<2012.5.8 追記>
"ストエカス ラベンダー" のようです。失礼しました。
花期も5月~6月のようです。失礼しました。

 

"カレックス"、冬に1個20円でGetしたもの!
元気に新芽を出してくれて、寄せ植えに大活躍です♪

"もみじ葉 ゼラニュウム" どんな花色か不明で
心配ですが、葉色がとても綺麗で買ってしまいました。

あと2種類位、詰めたほうがバランスよさそうですが、
この位スカスカの方が、植物達、元気に花を
咲かせてくれるかな!!
隙間は、クルカラに頑張ってもらいます。(*^▽^*)

両方とも、コロンとしてかわいぃ、お気に入りの植木鉢です。