庭の様子_2012.4.24 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

ポスト脇の "ミニシャクナゲ 春一番" と、
足元の "アジュガ チョコレートチップ" が満開です。

 

去年は、もっとお花が多かったのですが、
今年は、ちょっと少ない気がします。
やはり、台風で根元から倒れてしまったのが
影響しているのでしょうか・・・ (´・ω・`)


去年、アジュガを植えたので、今年初めて
一緒に咲きますが・・・・ピンクと紫、
想像していたより、ちょっとハデ過ぎました。
(^▽^;)

"ミニシャクナゲ 春一番" が終わった頃には
"クレマチス 白万重" がグングン蔓を伸ばして、
グリーンの蕾をつけてくれるでしょう~
楽しみです o(^▽^)o



南西角地の雑木林、すっかり新芽が出揃い、
緑濃くなってきました。
右手前から・・・ "山モミジ" "シャクナゲ" "ナナカマド"
右奥から・・・ "ツリバナ" "エゴノキ" "黒花ろうばい" 

 



南側花壇で、元気に新芽を出して成長している
"・・・・・" 大好きなのに、名前忘れました (^▽^;)

<2012.5.8追記>
たぶん、"ナデシコ ソーティ(黒花ナデシコ)"です。

カッコイイ黒花が咲きます。
今年はとても元気で楽しみです。



奥のシソのような葉は、"ユーパトリウム チョコラータ"
夏になると、綺麗な銅葉になり、秋には白い小さい
お花が咲きます。

銅葉・チョコレート色・黒花系が大好きなので、
気がつくと、同じような葉色ばかりになってしまいます。(^▽^;)


西側花壇の "ブルネラ ジャックフロスト"
昨年秋に小さい苗を植え、今年初めて花を咲かせます。
とてもかわいぃ水色のお花と、葉っぱも綺麗 (≧▽≦)

 



こちらも、同じく西側の日当たりイマイチ花壇で
頑張っている "エゴボディウム バリエガータ" です。
綺麗なはっぱが沢山出ていて、どんどん広がりそう。
日陰にはこんな明るい葉色がいいですね ♪

 


クルカラとのコントラスト、綺麗です o(^▽^)o