筍ご飯&週末のこと | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

土曜日に 近所にある JA直営の 農産物直売所で
朝取りの筍を手に入れ、今シーズン初の "筍ご飯"
作りました~

 

日曜日夜のメニュー
● 筍ご飯(油揚げ・塩豚入り)
● 筍の土佐煮
● ほうれん草のゴマ和え
● 豚の冷しゃぶ
● 大根と豆腐の味噌汁

いつも、こんな田舎風のシンプルな食事です (^▽^;)
豚の冷しゃぶでなく、焼き魚とかがよかったな (*゚ー゚)ゞ

今回、筍ご飯に塩豚を入れたところ、熟成された
豚肉がとてもいい仕事をしてくれ、炊き込みご飯が
味わい深くなりました。
珍しく、シブオさんにも "美味しい♪" って言ってもらえました。

働くかぁちゃんは、できるだけ手早く料理ができるよう
よく使うおかずの素は、冷凍して常備しています。

下記、ご参考までに・・・・・

<塩豚>
豚の三枚肉に塩をして、3日ほど熟成させ、
1回分づつにカットして冷凍。
冷蔵庫でも1週間位は持ちますが、長くなると
塩が強すぎてしまうので、私は早めに冷凍
します。
トン汁等の汁物にもGoodです。

<油揚げ>
大量に購入し、茹でて油抜きをした後、
使いやすいサイズにカットし、冷凍。
味噌汁の具に大活躍です。

<あさつき>
カットして、そのまま冷凍。
こちらも、味噌汁の具に入れるだけ。

<豚のひき肉>
脂身が少ないひき肉を大量に購入し、
塩コショウ味で、よく炒めて、パラパラの
状態で冷凍。
塩コショウ味ついているので、冷凍のまま
ナス等の炒め物に少し投入したり、
スープにもそのまま使えます。
以前は、コープのバラ凍結のひき肉を
常備していましたが、普通のひき肉を
炒めて冷凍した方が、お値段も安いですし
私には使いやすいです。

手抜きしたい方(笑)、ご参考になれば幸いです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し前に、無印の竹トレーを購入しました。
キッチンカウンターに家族3人分のトレーを
並べて配膳し、そのままテーブルへ移動します。



"ご飯できたよ~" と声をかけてすぐに
食べられるので、家族も私も楽チンです♪

「はぃ~出来たよ~持って行って~」と、
給食のオバサンになった気分です(笑)

無印良品の竹トレー → (hera)
私が購入したのは、46 × 36 の一番大きいサイズ
ですが、売り切れのようで、リンクがありません(T▽T;)
小さいサイズは、まだあります。

店舗では、タモ材のトレーのみ扱っているようですが、
ネットショップでは、竹・メープルがありました。

私は、今回竹製のものを購入してみました。
昔から使っていたタモ材に比べ、木目がシンプルで
水にも強い気がします。
とても気に入っているので、是非再販して欲しいです。


ここ数年、コペンハーゲンやイッタラ他、洋食器を
かなり買って愛用していますが・・・・
やはり、義母が買い揃えた和食器は大好きで、
よく使っています。

我が家の食事は、和食が定番なので、
やはり和食器がしっくりきますね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

土曜日の夜は、お隣さんのところにキャンプ仲間の
お友達が集まっていて、我が家にもお誘いがかかり
遊びに行ってきました~

朝早く、市内にある市場で海鮮類を仕入れたようで、
ものすごいご馳走でした。

七輪で、サザエのつぼ焼きや、丸ごとの筍を焼いたり・・・・
サザエの炊き込みご飯、
手作りのバーニャカウダソース、
マテ貝のニンニクオリーブ炒め?、
まぐろの中落ちの手巻き寿司、
八角風味の豚の角煮、
マテ貝のペペロンチーノ
タコス・・・・・等々
デザートの抹茶のゼリーも手作り。
とても、書ききれません。(^▽^;)


お隣さんご夫婦もお料理上手ですが、キャンプ仲間の
男性陣のお料理がまたプロ級なので、私が食したことが
ないようなオシャレなお料理が次から次へと出てきて
凄すぎました。(≧▽≦)

うちのBBQでも、シブオさんにがんばって
もらいたいなぁ~ (*^▽^*)

翌日には、手作り桜餅も頂き、お隣さんにすっかり
胃袋を掴まれてしまったステキな週末でした