庭の様子_2012.4.13 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

ヤマアジサイ 富士の滝
昨年秋に小さい苗を購入し、地植えにしました。
冬の間、細い枝だけで心配でしたが、
ピンク色の新芽をつけてくれました。
奥の "ヒューケラ" にピントが合ってしまった (^▽^;)

<2012.5.8 追記>
これ、富士の滝ではなく、"トサミズキ スプリング
ゴールド"でした。失礼しました。 (ノ_-。)
トサミズキ と ヤマアジサイ 、まだ苗が小さくて
今年は咲きそうにありません。 (p_q)

 

"ヤマアジサイ 富士の滝" は、小さい苗でもお花を
つけてくれるようなので、今年咲いてくれるのではと
期待しています♪

白い花 → ピンク → 深いエンジ に変化するそう。
楽しみです♪

"ヤマアジサイ 伊予の薄墨" 、憧れのアジサイ
ですが、なかなか手に入れることができません。
今年こそ、出会えるかな!?


【ジューンベリー】
家の西側ウッドデッキ脇にある "ジューンベリー"が
白い花をつけました。
桜の時期に咲くので、まだかまだかと待ちわびて
いましたが、昨日辺りからようやく咲き出しました。
雑木の庭で、一番に花を咲かせてくれます。



家の西側なので、私の出勤前の時間では、朝日が届かず
明るい写真が撮れません。残念。


家の裏山?の落葉樹たちも、新芽を出し始めました。
山桜もほんのり色をつけ、とても大好きな光景です。

ソメイヨシノ のようなピンクのカーペットを敷き詰めた
ような華やかな桜もステキですが・・・・
控えめでやさしげな "ヤマザクラ" とても好みです。

アジサイも、野趣のある ヤマアジサイ や ガクアジサイ
大好きです。


******************************

勤め先のビル、8Fから撮った写真です。
眼下はさくら一色です。
ココは桜並木が見事で、先週末は
さくら祭りも行われました。



明日は、花散らしの雨の模様。
ココの桜も今日で見納めかな!?

桜の散り際に、桜の花びらのシャワーを
浴びると、風水では厄落としになるらしいです。
みなさんも、是非桜吹雪を浴びてきて下さい(笑)

桜の花が散ると、桜とケヤキの新緑がとても
綺麗な通りです。