庭の様子_2012.4.10 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

玄関ポスト脇にある ミニシャクナゲ "春一番"の
蕾が膨らんできました。

 

もうすぐ、小ぶりのピンクの花を枝いっぱいに咲かせます。
アプローチがとても華やかになります。

この木は、わが家の庭を施工した庭師さんが大好きな花
ということで、選んでくれました。
昔気質のコダワリの職人さんで、弟子入りさせてもらい
たいほど(笑)、素敵な庭師さんでした。

昨年夏の台風で、根元から倒れてしまい、その後、
葉がほとんど落ちてしまいましたが、どうにか枯れずに
いてくれてホッとしています。


春一番は、お花がないと少し寂し気なので、
くるカラ.ネット → (hera)  で購入した、ぷちっと巣箱 を
ぶら下げて楽しんでいます。
もうすぐ、春一番とぷちっと巣箱のコラボが見れるかな!

 


春一番の根元には、"アジュガチョコレートチップ"が
咲き出しています。
去年の夏前に植えたので、わが屋で咲くのは初めてで、
満開になって紫のカーペット状になるのが楽しみです。

 


"アジュガ チョコレートチップ"は、アジュガの中でも
背が低く、花が終わっても銅葉がとてもきれいです。
大好きなグランドカバーのひとつです。


春一番の後ろには、クレマチス"白万重(シロマンエ)"が
こっそり隠れています。
こちらも、去年の秋頃に植えたものなので、今春初めて
わが家で花を咲かせる予定です。

 

白万重は、5月~10月に、グリーンの蕾から、
やさしいクリーム色の八重の花を咲かせる
クレマチスです。
春一番の花が終わった後、夏の間、白万重が
ポスト脇でやさしくお客様を迎えてくれるでしょう。

これから、花いっぱいになる庭を妄想しながら、
朝晩の庭の見回りが楽しみですなりません。(*^▽^*)