クリスマスローズ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

わが家のクリスマスローズ、ようやく咲きそろってきました

【エリックスミシイ】
今年はたくさんつぼみをつけてくれました。
一重で華やかさはないかと思っていましたが
横向きにお花が咲くので、とてもかわいらしいです。
茎がブロンズ色で、シルバーとシルバーが混ざった葉色で
全体が美しいです。
一番のお気に入りのクリスマスローズです。

 



【エレガンスピンクスポット】
八重咲きの華やかなクリスマスローズです。
うつむきかげんに、控えめに咲いています。

 


【グリーンカクテル】
外側がダークパープル、内側がグリーンのとても雰囲気の
ある花色です。
"エリックスミシイ" の隣に植えていますが、こちらはかなり下向きに
咲いていてほとんど内側のグリーンが見えません。
でも、とてもきれいです 

 


【エレガンスホワイト??】
グリーンカクテルにも見えますが・・・・・
おそらく、エレガンスホワイトっぽいです。
まだつぼみがとても小さいので、どんなお花になるか
よくわかりません。
でも、一重っぽい??
ちなみに、エレガンスホワイトであれば八重のハズ (^▽^;)




隣の薄紫色をしたクロッカス君がまだ頑張ってくれています。
かわいらしいです (*^.^*)


相変わらず写真がうまく撮れないのが残念です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日ご紹介した、"冷え取り生姜 かんたんレシピ" についていた
スプーンを使って、お味噌汁に生姜を入れてみました。

びっくりです。
ショウガ美味しすぎます。

今までは、大根おろし用のおろし金を使ってショウガを
すっていましたが、荒いので繊維が残り、舌触りがよくなく
いかにも「ショウガ入れています」っていう感じでした。

こちらのスプーンでおろしたところ、今まで拙宅ではみたこと
ないような繊細なおろしショウガが出来、びっくり!
スプーンそのままお味噌汁に入れて混ぜるだけ!
ショウガの香りもとてもよく、味噌汁にショウガがいい具合に
まろやかに溶け込んで、最高でした♪

今度、ハニー+ジンジャー+レモンの飲み物等、気軽に
試してみたいと思います!