塩麹入りパン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

先日仕込んだ塩麹を使って、ホームベーカリーで
食パンを焼いてみました。

 


いつも通りの焼き上がりです p(^-^)q

今朝のフゥチンの朝ごはんです。

 


今日のパンには、オレンジピール50g入れました。
塩麹は、いつものお塩と同じ分量にしましたが、
ちょっと少なかったかも。
塩味が足りなく、少し物足りない感じでしたが、
オレンジピールがカバーしてくれて、美味しく
食べることができました。

今度は、オレンジピールなしでシンプルに塩麹入りパンを
焼いて、塩麹の量、きちんと確認してみたいと思います。


塩麹、できあたった後に思い出したのですが・・・・
そういえばシブオさん、魚の粕漬けとかキライだし、
きっと塩麹がドーーンと主張した料理はキライかも。。。

困ったなぁ~と悩んでいたところに、お隣さんから
いいこと聞きました♪
お隣さんのお母様は塩麹は、バーミックスでツブツブを
無くした状態で使っていたそうです。
ツブツブなければ、麹が入っているってバレないかも (^▽^;)

早速、バーミックスで潰してドロドロにしたところ、
塩と同じ感覚で使いやすくなった気がします。

これからも、塩麹活躍させたいと思います。


朝ごはんの卵スープに「ショウガ」入れました。
フゥチン、「のどがすーーーっとしてきもちいいね♪」って!
「ふぅちん、さすが!わかってるね~」と、朝から超ご満悦の
母でした。(*^▽^*)

今日は終業式、今日で2年生も終わりです。
1年間あっという間でした。
ふぅちん、お疲れ様でした。
3年生楽しみだね♪