お菓子教室 in そらいろ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日は有給休暇をとり・・・・
だいすきな お菓子教室 ”そらいろ”さん → (hera)へ行ってきました。
今月は、バレンタイン&ホワイトデー向けの、クッキーやチョコレートブラウニー

ランチは、心温まる豚汁定食!
そらいろさんのように、優しぃお味でした 幸せ~ ≧(´▽`)≦  ご馳走様でした




食後には、作ったクッキー等のお味見♪ ほんとおいしぃ~
クルミとオレンジピールが入った「チョコレートブラウニー」、中がしっとりで美味しぃ♪
「チーズとローズマリーのクッキー」、甘くなくワインが飲みたくなります (≧▽≦)
サクサク感がたまらない「スノーボール」、こちらも甘すぎず大人も子供も好きな味

美味しいコーヒーの淹れ方もレクチャーして下さり、収穫の多い1日でした 

 



クッキー類は、参加者それぞれでラッピングし、持ち帰りました
みなさん、お菓子作りの手際もよかったのですが、ラッピングも上手!!




今回は、初心者でも挑戦しやすいクッキーだったので・・・
お菓子教室終了後、近所のスーパーへ直行!

忘れないうちに(笑)と、「スノーボール」と「チーズとローズマリークッキー」の
材料を買って帰りました~

大の苦手分野である「お菓子作り」ですが、1人でチャレンジ!!
1時間かけて、ようやく生地が完成!(≧▽≦)
フゥチンの帰宅を待って、一緒に生地を丸めたり切ったりして焼き上げました

こんな感じです (^▽^;)




「そらいろ」さんのところで作ったようにはキレイにいかなかったけど・・・ (^▽^;)
まぁまぁの出来でした!

ローズマリーは、ドライがなかったので、庭で収穫したものを使いました。
「そらいろ」さんのところで作ったよりも、少し塩っけが強くでてしまいました。
同じ分量でも、きっと使っているお塩で変わるのでしょうね。
次回は、塩少し減らしてみます

スノーボールは、味はバッチシでしたが・・・・ボソボソでなかなかうまく纏まらず
キレイな丸になりません (TωT)
もっとしっかり捏ねなければならないのかな?? 今度、そらさんに聞いてみよ♪


チョコブラウニーは、ちょうどいい型がみつからなかったので、今回は断念
チョコ好きの娘の為に、近いうちに挑戦したいとおもっています。


こんな感じで、ラッピングできました。




奥の二つは、ふぅちん作のライスパフで作ったハートのチョコです♪
ずっと作りたいと懇願していたので、ようやく材料が揃い、全部自分で
作ることができ、とてもうれしそうでした♪


ふぅちんは、かぁちゃんがお菓子作り苦手なことをよく知っているので、
お家で美味しいクッキーが出来て感動してました♪ (*^▽^*)
苦手なことも、頑張って挑戦すれば、少しづつ克服できること
教えてやりたいです。
かぁちゃん、ガンバリマス。(・ω・)b