お雛様 & 大掃除 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

節分過ぎたので、つれあいにお願いしてお雛様出してもらいました。
♪ お内裏様とお雛様~ ♪  唄いたくなりますね~ ヾ(@^▽^@)ノ
お雛様飾っているだけで、穏やかな気持ちになります。

 


お雛様は、1か月限定ですものね ☆
早めに飾ってゆっくり楽しみたいです。

玄関ニッチに飾ったミニミニお雛様です。
これは、フゥチン産まれてすぐ、まだ本物のお雛様が買えなかった時に
私の妹がプレゼントしてくれたものです。
フゥチンの初節句は、これでお祝いしたので懐かしいです

 


昨日は、つれあいと二人、大掃除頑張りました。

先日、1年半前に家を建ててくれた工務店 ( here ) の設計士さんが
遊びに来てくれて・・・・・
「工務店のHPに載っている 施行例の写真をみて、うちの工務店に
決めてくださったお客様がいます。是非見学させていただきたいのです」
とのお申し出。
数ある施工例の中から、拙宅を気に入ってくださったとのこと、
嬉しくってお断りする理由もなく・・・
慌てて大掃除しました。(^▽^;)

こんな感じで載せてもらっています → ( hera
プロのカメラマンの方が撮ってくださったので、実際よりもとてもいい感じ♪
それに、雑多な物、しまいこんでいるので通常よりもかなりすっきり
いつもこんな風にスッキリ暮せているといいのですが・・・(TωT)

工務店のお客様が見えるのは、引っ越してから3回目ですが、
通常のお客様と違い、シューズクローゼットの中や、納戸等収納の中、
お風呂や水回りもバッチリ見学されてしまうので、気合い入れて
掃除しておかないと恥ずかしくて、後で後悔してしまうのです (≧▽≦)

今回も、キレイ好きのシブオさんが大活躍 ♪ 本当に助かります。
黙々と掃除機を片手に掃除してくれます。
シブオさんと私は、「気になるところが全く違うから丁度いい」のです。
私が先に掃除したところも、更にシブオさんが何かやっているのですが・・・
お蔭で客観的に見てもスッキリするのかも。。本当にありがたいです。

年末、ちゃんと大掃除しておらず、ツケが回ってきた感じかな。(T▽T;)
定期的に友達やお客様来てもらうって、すごく大事です~
おかげでとてもスッキリしました。 (≧▽≦)

今日はフゥチンと一緒にフゥチンエリアの片づけ頑張りま~す
パパに似て、キレイ好きになってくれると嬉しいのですが・・・ ☆-( ^-゚)v