素焚糖 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

奄美諸島産さとう 素焚糖(すだきとう) → here
最近とても気に入っているお砂糖です。



元々、砂糖は三温糖とか、ザラメ糖とか・・・
さとうきびを原料とした、ちょっと色つきのものを好んで使っていました。
あと、煮物等にコクを出したいときには黒砂糖とか・・・

少し前に知った「素焚糖」は、サラサラしていてとても使いやすく
また、味がなんともまろやかで美味しいのです。
お砂糖そのまま舐めて食べたくなります (・ω・)b

私は、料理全般に使いますが、パンを焼くときに入れたり、
生クリームをホイップするときに使うと、これがまた優しい甘みで
なんともいえず美味しいです。
コーヒー&紅茶はストレート派ですが、素焚糖を入れて飲みたくなりますね!

高級砂糖の和三盆 に近い感じですが、素焚糖はお値段お手ごろで、
超オススメです。
取り寄せようかと思ってたら、近所のCoop で扱っていました~ ラッキー♪


最近、仕事のことが気になり、針仕事がなかなかできません。
今朝、早起きして久しぶりに(今年初めて)ミシンに少し触りました。
久しぶりの、ミシンカタカタの音、やはりいいですね。
早く仕事の方片付けて、ミシンカタカカ、針仕事チクチクやりたいです。