あけまして おめでとうございます | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

皆様、ご家族お揃いで賑やかな新春をお迎えのことと
お慶び申し上げます。
今年も、幸多い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

【2012 御来光】
今朝のご来光です。
7時過ぎ、自宅2Fのベランダから撮影しました。
 


【玄関のお飾り】
義父の友人で仲人をしていただいた加藤さんが、毎年作って下さいます。
お正月のお飾り用に、休耕田にお米を植え、藁を用意しているそうです。
今年で16年になります。
素朴な風合いで、とても大好きです。
毎年、お飾りを飾るのがとても楽しみなのです。
加藤さん、いつまでもお元気でいてくださいね。



【玄関ニッチ】
地元の農産物直産物販売所で、クロガネモチとソテツを
買いました。
両方で350円! 激安です。とても豪華に見えます。
上のお飾りも、加藤さん作です。
写真に撮ると、トップのクロガネモチが少し重たくて
バランス悪し(^▽^;)
このニッチは奥行きがないので、お花を活けるのが
難しいです。
 


【鏡餅】
鏡餅も、農産物直産物販売所でゲット!
つきたてお餅を買うことができました
キッチン前カウンターに飾っています。
 


【おせち&お雑煮】
おせち料理、シンプルです。(^▽^;)
つれあいが、伊達巻大好きなので、毎年伊達巻と
煮物だけ用意します。
お雑煮も、シンブル。
鶏肉・大根・人参・白菜・三つ葉・餅・椎茸で、
鰹出汁で作りました。
お餅は奥にして撮影すればよかった・・ (^o^;)
今年は、おせちとお汁粉用意しました。
年末年始、またしっかり太りそうです (^▽^;)
 


【年賀状】
フゥチン、先生から年賀状届いて朝からうきうきです♪
ポストに年賀状届いていないかと、午後からも何度も
ポスト覗きに行ってます (^▽^;)


元日は、午前中に家族でお墓参り行ってきました。
神社へのお参りは、混んでいるので後日ということで・・・

年末年始は、自宅でのんびりしています。
年末、私は大掃除もほとんどせずです (^▽^;)
つれあいが大掃除してくれて、助かりました~
しぶおさん、いつもありがとう。感謝しています。

 今年も、"小さいことをすこしづつ・・" 頑張りたいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。