逆回り その1 (さんふらわあ) | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

いつの間にか6月になってる!!


ブログを書くこともなく、


ボーっとしていたらあっという間に6月。


これじゃだめだー と反省し


かなり日がたってしまいましたが、


ゴールデンウィークの想い出を綴ってみます。



今年のゴールデンウィークは


ちょっとした仕事で、九州に行っていました。


ゴールデンウィークと行っても仕事なので、


滞在は連休のはざまの平日。


でも、折角連休なんだからと、


遊びの予定もいれてみました。


九州に向かうために乗ったのはコレ。


さんふらわあさつま

🎵さ〜んふらわあ〜 さ〜んふらわあ〜 ←この歌、耳から離れません。

仕事ならば新幹線か飛行機に乗れや!!


と言うのは御法度といふことで…。


ゴールデンウィーク期間中でしたが、


はざまの平日に乗船することから、


舟遊割引を使用することが出来ました。


舟遊割引とは、


往復で航路を変えると、


帰路の運賃が半額となると言う割引プラン。


往路は、太平洋航路の志布志行き


復路は、別府発の瀬戸内航路と言う


航路を選択。


実はこの航路。


一昨年に乗船した航路の逆ルートとなります。


いつもの様に、フェリー会社の人の見送りを受け出航。

出航とた、復路に乗船する新造船さんふらわくれないが見えます。実はこの新造船に乗りたいから舟遊を選んだかもです。

さんふらわあさつまが、北防波堤灯台を過ぎるあたりから、2025年4月開幕の大阪・関西万博の会場が見えてきました。


工事が進んでいます。何かのパビリオンでしょうか?

主要パビリオンをグルリと囲む大屋根(リング)も組み上がってきています。

万博はとやかく言われていますが、行ったら行ったで楽しんでしょうね。 


でも関西以外の人とお話すると、関西以外ではあまり盛り上がっていないようです。


でもみなさん、こうやって万博の工事は順調に進んでいますから、来年は万博に(関西に)来て下さいね!→あんた、万博の関係者なん? …。笑笑


船旅の楽しみと言えば食事です。

ビュッフェ方式がまた楽しいですよね。

いただきまーす。

ビュッフェなのに量少なくない?


そうなんです。


ゴールデンウィークとて、まだ病み上がり。


まだたくさん食べたらダメなんです。


特に消化の悪いものは控えなければいけません。

ビュッフェの近くでは、ゴールデンウィーク企画の船内コンサートが開催されていました。


◯◯先生!お酒は流動食ですよね。と主治医の名を勝手に持ち出して


自分に納得感を促し。


プシュ!


コンサート聴きながらの飲酒は、気持ち良いいものです。


ピアノとフルートの音色で、ビュッフェで満たされなかったお腹がお酒で膨れたかも?

船の揺れと優しい音楽に身体が揺れ

→単なる酔っ払い。心地良い睡魔が訪れてきたので、今宵は床につくこととします。


自分の部屋は何処だったっけ? 笑

部屋に戻り寝っ転がると


太平洋の心地よいうねりを背中に感じます。


うねりを子守唄にして、ではまた次回。


おやすみなさい。


つづく