朝のルーティン | 鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

鉄道 飛行機 自転車 そして街めぐり

列車に乗って。自転車に乗って。歩いたり。空を見上げて飛行機を追っかけたり。

久しぶりのブログです。


脂ものを控え、気をつけていることもあり、入院前の体重になかなか戻りません。でも元気です!!


体組成計の内臓脂肪率表示が、普通と痩せの間を行ったり来たりしているのは、軽肥満の常連として嬉しい限り。


さて今回は、


とある休日の早朝の話をします。


この日は、退院後の運動と称し、自転車で少し離れた公園に出かけてみました。

公園に着くと、毎朝の通勤途上で、いつも同じ時刻(分だけではなく秒も同じ時刻)に、同じ場所を通る先輩諸氏を見つけました。


毎朝こんな遠くの公園まで、歩いてきているんですね。お疲れ様です。


その先輩諸氏が、公園内を何周もぐるぐる回遊しています。


ていうか、


同じような世代の先輩諸氏が、水族館の水槽内を泳ぐ魚のように、公園内を同じ方向にぐるぐる回遊しています。ちょっと怖いかも。


何か不思議。。。。


ラジオを手に持ち、回遊する先輩諸氏も数名。


暫くすると


そのラジオから、


ラジオ体操の歌が流れてきました。


すると、


回遊していた先輩諸氏の動きが


ピタッと止まり、


一糸乱れぬ動きが始まりました。


それも、


ラジオ体操第一のピアノ伴奏に合わせてです。


そう。


朝のラジオ体操のルーティンが始まったんです。


皆さん私のような、仕事場で今日やる仕事の手順を考えながら、ふにゃふにゃと手を動かすだけのラジオ体操とは全く違います。


体操をしながら、どこからともなく、お互いの健康を労う笑い声が聞こえてきます。


よく見ると、それぞれのお気に入りのグループに別れて体操をしています。


体操する場所もメンバーも暗黙の了解で決まっているんでしょうね。


中には公園の隅の方で、黙々と体操に打ち込む孤独な諸氏も…。


自転車組は、体操の邪魔をしたら申し訳ないので、早々に退散しました。

自分も第一線から退いた暁には、こんな朝のルーティンを通じた、笑いの輪に入れるのかな?


やっぱ、私のような小心者は、ラジオ体操の仲間作りも気を使うかもです。。。


小心者はどこへ行っても、幾つになっても小心者か…。


あ!


そう言えば、今日は朝から誰とも話してないや!声出るかな?仕事のメールではいっぱい話したけどね。


おわり。