前略山門の上より | 日々の暮らし

日々の暮らし

フォロー返し及び商用目的のフォロー申請はお断りします。あしからず。

皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

 

タイトルがふざけていてすみませんガーン。善光寺の山門から写した景色です。

 

 

 

山門から見た長野市内です。

 

 

 

 

左手に見えるお堂は経蔵で、一切経と言うお経が6771巻納められている輪蔵があり、それを回すと、そのお経を全巻読んだ事と同じ功徳が得られるとされていています。また輪廻塔には南無阿弥陀仏と書かれている石の輪があり、これを回すと功徳を積んで極楽へ行けると考えられています。その輪廻塔が下の画像です。

 

普段の行いが悪いのでたくさん回して来ました(笑)(笑)

 

 

前の記事でも書きましたが、上の2枚は大勧進の本堂と不動堂になります。2日目は2月12日。初午の日に当たっていて大勧進の不動堂では法要が営まれていました。その模様がこちらです。

 

 

 

 

 

本堂。向かって右側がお札やお守りを頒布して頂ける所で、左側の建物は納経所になっています。

 

 

北向き観音に向かう前に善光寺の仲見世通りにあるお店で頂きました。大きいモンブランでしたから1つ頼んで相方さんと半分ずつ頂きました。2人共、どれだけ大きな別腹なんでしょうか(笑)(笑)。

 

記事とは全く関係ありませんが・・・せっかくなので・・って何がですかってあせるあせる

 

懐かしい曲をお楽しみくださいませ・・いえ・・誰かの回し者ではありませんガーン

 

明日から北向観音の記事になります。今日も皆さんがお元気でお過ごしになれますように。