2018年8月 ロシア旅行 | mayacrash's

mayacrash's

2017年は海外旅行に生きる!!
ヨーロッパに沢山行きたい。

 8月の長期休暇を利用してロシアに行ってきました。SFC修行を思い立つ前だったのでスターアライアンス系ではありません。

 

旅程

成田→ウラジオストク/オーロラ航空

ウラジオストク→モスクワ(ヴヌコヴォ)/ロシヤ航空

モスクワ(ヴヌコヴォ)→ウラジオストク/ロシヤ航空

ウラジオストク→成田/オーロラ航空

 

 ウラジオストクで1泊、モスクワで5泊、機内泊1泊、ウラジオストク2泊の合計9泊10日でした。今回は日程に余裕があったので、ウラジオストク経由でモスクワに行き、その後ウラジオストクに戻り観光、という順路を取りました。

 半年前の2月に予約したものの、アエロフロートの成田→モスクワ直行便は既にエコノミーで20万円近くの値段に。ワールドカップ効果だったのかもしれません。そこで一計案じてウラジオストク経由にしました。ロシアの国内線は安く、またウラジオストク往復も安く済みました。オーロラ航空の往復チケットとその間にロシヤ航空のチケットを挟むことで、航空券代金は半額になりました。ただし、最初のウラジオストクでのトランジットは当日はできず、1泊する必要がありました。

 ウラジオストクの1泊は市街から外れたホテルへ。少々古かったものの、安くていいホテルでした。しかし、隣国の団体さんが大量に占拠されていたので、ちょっと残念でした。

 

成田空港からオーロラ航空のプロペラ機に搭乗。

大雨のウラジオストク空港。

そして雨が止むと2本の虹が登場。

 

 翌日は早くにウラジオストク空港、そしてモスクワ・ヴヌコヴォ空港へ。モスクワの宿はヴヌコヴォ空港からアエロエクスプレス1本で直行できるキエフスキー駅の徒歩圏内にしました。キエフスキー駅のすぐ近くにキエフスカヤ駅もあり、とても便利な場所でした。借りたアパートメントはいかにもなソ連時代のアパートメントで楽しめました。洗面所はちょっと汚かったけど…。

 

 モスクワで行った場所

・ヴェルニサージュ市場

 

 モスクワ最大のお土産市場。日曜日に行くと蚤の市の出店も多く、回るのに1日かかるほど。

・バンカー42

 冷戦期のシェルター。英語の観光コースに参加。地下十数階まで徒歩で降りての説明を受けることができた。

 

・赤の広場

 言わずと知れた観光地。混みすぎだったので中には入らず。

 

・モスクワ川ナイトクルーズ

 夜景はそれなりに。しかしハンガリーのドナウ川の方がよかったかも。

・ Savyelovskiy駅周辺 の電気街

 偶然辿り着いた電気街。ガルブーシュカよりも規模が大きく、怪しい店も多かった。  

・ 駅周辺の電気街

 ネット上では有名な電気街。Savyelovskiy駅周りの方が充実していた気がする。

 食堂は安くて美味しかった。

 

 ウラジオストクに移動して2泊。

・潜水艦C-56博物館

 思ったより小さかった。滞在時間は短いけど楽しめた。

・ブロシニ・リノク蚤の市

 地元向けの蚤の市。全然面白くない。

・中央市場

 飲食関係のみ。ハチミツを購入。

 

 ウラジオストクは終盤だったため、疲れもあって中途半端に終わりました。もう一度行っておきたいかも。それにしてもアジアからの観光客が多かった印象です。

 

 ロシア語修行のために来たものの…思った以上に英語が通じてしまったので、修行という意味では今一つでした。というわけで今度はロシア語しか通じないよな場所を狙って行きたいと思います。