2018年1月 スロバキア→チェコ旅行 その1(スロバキア編) | mayacrash's

mayacrash's

2017年は海外旅行に生きる!!
ヨーロッパに沢山行きたい。

2018年の海外旅行第一弾は1/1のエールフランス深夜便を使ってのスロバキア、チェコ旅行。

エールフランスで羽田→プラハの飛行機を予約。さらにスカイチームと言うことで乗ってみたかったチェコ航空でプラハ→ブラチスラバに乗りました。

行きのエールフランスはエコノミー最前列。以前赤ちゃん連れのお客は最前の席になると聞いて理由がよく分からなかったけど、なるほど、最前の壁にベビーベッドを設置できるから、でした。最前の席は寝方を工夫すれば眠れました。予約して取るのは難しいかもしれないけど、選べるのであればありかもしれません。

パリ→プラハまでの便でもアジア人はほとんどおらず。さらにプラハ→ブラチスラバの便は全くいません。この辺は外国、と言う感じでよかったです。プラハ→ブラチスラバ便は実はプラハ→ブラチスラバ→コツシェ便。ブラチスラバで降りる乗客は少数でした。

プラハのラウンジで見つけた唐揚げ。チキンとポーク。ポークの唐揚げは固くて食べにくい…。

プラハ→ブラチスラバはプロペラ機。雨だったせいか揺れる揺れる。

ブラチスラバ空港に到着後、SIMカードを探すも売っておらず…。空港のwifiでホテルまでのバスの乗り換えを確認してチェックイン。ブラチスラバはGoogle mapで公共交通機関を確認できるので助かりました。ホテルに着いてからはSIMカードを探すために携帯ショップを検索。やや歩くもののショッピングモールのO2に狙いを定めて出発。

川沿いのショッピングモール。中央の卵みたいな形が印象的。

運が悪いと冷たくあしらわれる携帯ショップでしたが、ここのO2は親切な店員さんが居て助かりました。2Euro分の通話付き、1GBで8Euro。チェコのSIMカードが随分高いという噂を聞いていたので、ここで買えて良かったです。勿論設定もやってくれました。

ショッピングモールの外にはクリスマスの飾りつけやスケートリングがありました。

一日目はスーパーに寄ったらもう力尽きてダウン…。

翌日は電車駅に乗って隣町のトルナヴァに行きました。

駅の切符売り場で英語が通じて楽に切符を買えました。

中央駅。

トルナヴァの駅前の通り。観光都市ではないこういう街並みも楽しい。

トルナヴァのレストランでも英語が通じました。

スープと鹿肉のステーキ。鹿肉も美味しかったです。

ヨハネ・パウロ2世の象。

ブラチスラバに戻っての観光。

まずはブラチスラバ城。

城から見渡す街並み。これぞ中欧ですね。

青の教会。

旧市街の夜景。

そんなこんなでブラチスラバは2泊でプラハに出発。ブラチスラバ空港は本当にガラガラ。

プラハ行きもプロペラ機。

正月のスロバキアは日本人は全くいなくて海外、という感じがして良かったです。中国人は少しいましたが、集団ツアーでもないので気になりません。あと英語も十分通じます。観光スポットは少ないかもしれませんが中欧の雰囲気は十分あるし、公共交通機関も発達しています。

次はチェコ編に続く。