昨日は、毎月1回 PHIの仲間内で集まって行っている勉強会。


先日 PHIピラティスで開催された「リハビリテーションスペシャリストコース」のシェアをしてもらいました。


米.ピッツバーグのPHI Pilates本部から、
創始者のクリスティン先生が来日し、5日間に渡って開催されたこのコース。

私もすごくすごく 参加したかったコースです。



伝え聞いていただけでも、ものすごい沢山の情報量と熱気だったとのこと。

実際参加した仲間にシェアしてもらっても、
5日間のその経験に追いつくことは到底出来ませんが、

昨年8月のピッツバーグ研修で聞いた情報にさらに上書きされた情報を聞かせてもらって、目からウロコでした(◎-◎;)


創始者クリスティン先生は、理学療法士であり、
大学でもピラティスを用いたリハビリテーションを教えています。


そして、エビデンス(科学的証拠)のあるピラティスへと進化させています。

↑↑ ちょっと一般の方には難しい説明ですね。



たとえば、
レッスンの中で、腕の上げ下ろし動作をしてもらうとします。
(レッスンを受けてくださってる方は、リブケージアームズというエクササイズを思い出してくださいね)


その時に、PHIピラティスのトレーナーは動きを見ながら、その動作が正しい動きになるよう色んな修正・直しを加えていきます。

そうすることで、脳と身体は間違った動き・悪いクセで動いていたのを正しい動き・本来の動きへと認識を変え 覚えていきます。


ピラティスとは、
THE  STUDY  OF  MOVEMENT
(動きの学習…)


間違った動き・間違ったクセは、
本来の使われ方をしていないので傷んでいきます。
(それが、肩こり腰痛やケガ等の原因となりますし、脚の形を悪くしたりポッコリお腹の原因になったりもします)


機械だって、間違った使い方をしていれば壊れてしまいますよね。


腕の上げ下ろし動作(リブケージアームズ)が正しく行われないことが原因で、腰痛を引き起こしている方に、正しい腕の上げ下ろし動作を学習してもらうと、普段の生活での何気ない動作も正されていき、原因が改善された結果、腰痛が治まっていく、、、


腕の動作がなぜ腰痛に??
と思われる方もいるかと思いますが、私たちPHIピラティスのトレーナーはその辺の意味も含めお客さまには説明しています。



さて、ここで言うエビデンス(科学的証拠)とは、
正しい動きを続けたことで痛みや不具合が改善されたかどうか、何百人 何千人 何万人という人たちからデータを集め、

改善された人が多く、効果が立証されたという証拠のこと。


PHIピラティスには、
どうして効果があるのか、改善されるのかの理由や証拠があるので、お客さまにも自信をもってピラティスをおすすめ出来るのです☆


そして、
そういったエビデンスの出たエクササイズを学び、練習して、、、

夜遅くまでピラティスの話ばっかりの日曜の夜が
更けていくのでした~~(´∇`;)









科学とは 常に進歩していて、
1年前の常識がすでに新しいものに変わっていたりもします。

昨日、新潟は本当に久々の「晴れ」でした!
そして今朝、東京の空も秋らしい青空です。
(このままお天気崩れないといいですね。。)


大雨で大変な被害に遭われた地域の方々の心や環境が、
1日も早く回復されるよう願うばかりです。

茨城の友人の、無事との報告にほっとしてます。



さて、
毎週日曜日11時30分よりレギュラーでピラティス担当させていただいているフィットネスクラブ東京ドームでのレッスンで、

来週よりしばらく代行をお願いしておりますのでお知らせいたします。


いつも楽しみに来てくださっている方々にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、

その分、復帰した時にはさらにさらに意味あるレッスンにしていきますので、ご理解のほどよろしくお願い致します!


代行となる日は、以下の通りです。


*****

■9月20日(日)
 YOGA MOVE養成コース受講の為

■9月27日(日)
 地元新潟市にて開催されるイベントにて、
 リード講師として参加させていただく為

■10月4日(日)
 PHIピラティスJAPANフェスタ受講の為

■10月11日(日)
 YOGA MOVE養成コース受講の為

※代行していただく先生方につきましては、
フィットネスクラブ東京ドームの掲示ボードもしくはHPにてご確認ください。

*****


これまでも時々、
セミナー受講のため代行をお願いすることもありましたが、今回はそれが色々と重なり、
4週もの間お休みさせていただかなければならない状況になってしまいました。


迷いや不安もありましたが、
勉強や経験を積むことでさらに良いレッスンを提供し、お返ししていきたいと考えています。


また、
今回代行を快くお引き受けいただいた先生方にも、大変感謝いたします。
ありがとうございます!


今日はお休み前のレッスン、
しっかり頑張りたいと思います!!
よろしくお願い致します☆









イベントレッスンのお知らせです☆

9月27日(日)に開催される
新潟市西区ふれあいまつりの中で、
ピラティスを担当させていただきます☆


天然芝の上でヨガやピラティス、
想像するだけで 今から楽しみ!!


は、はちじゅうめい!(80名)という募集にびっくり(◎-◎)ですが、

たくさんの方にお会いできたら嬉しいです。


初めての方も、ピラティス好きも、
ぜひご家族やお友だちを誘って来てくださいね~♪




●おはよう!みどり森野球場でフィットネス●
(協力:チームspofit新潟) 

  9月27日(日)
 (1)9時~ヨガ体験会
  (2)10時30分~ピラティス体験会


 《対象》15歳以上(中学生を除く)
 《定員》(1)(2) 各回先着80名  ※要予約
 《場所》野球場外野の天然芝
 《持ち物》ヨガマットをお持ちの方はご持参ください(レンタルマットあります)

 
 【申込先】みどりと森の運動公園体育施設                  
                     025‐379‐3766



西区ふれあいまつりの詳細はコチラ↓↓

■spofit BLOG
http://spofit.cocolog-nifty.com/team/2015/09/20150927-e66b.html

■西区区役所HP
http://www.city.niigata.lg.jp/nishi/event/kanko/nishikufureaimatsuri.html