今週のレッスンのキーワードは、
「エロンゲーション」「胸椎」
ですすめてきました。

エロンゲーション
とは・・・?

ちょうど“バネ”が伸ばされるように、長軸上に伸長させる動きを意味します。

背骨と背骨との間にはクッションとなる部分があり、長時間同じ姿勢でいたり良くない姿勢、偏った動きを繰り返すことでクッションとなるスペースが狭くなったり広がり過ぎたりと偏りが出来てしまいます。
そういった偏りが、「私、カラダ固いんです」とか、肩こり腰痛、歪みなどの原因にもなりますね。

身体の柱となる背骨のつながりを整え、強くしなやかな動きと手脚の正しい動かし方をも取り戻していくピラティスは、背骨同士しなやかに伸びるバネをイメージしながら行うことで効果もあがります☆



胸椎とは・・・?
一般的に「背中」にあたる部分、と言った方がわかりやすいかもしれません。


ちょうど今週、楽天イーグルスの星野仙一監督が胸椎の重い病気をされているという、心配なニュースが流れました。

背骨と背骨のつながり“脊柱”とか“脊椎”と言われる身体の柱は、
頸椎/胸椎/腰椎/仙椎(仙骨)/尾椎(尾骨)という椎骨の連なりです。

・頸椎(いわゆる、首にあたる)は、7個の椎骨
・胸椎(いわゆる、背中にあたる)は、12個の椎骨
・腰椎(いわゆる、腰にあたる)は、5個の椎骨
・仙椎と尾椎は、最近よく聞かれるようになった「骨盤」を形成します

構造上、頸椎と腰椎は動きとして反りやすい部分ですが、
胸椎は逆に丸まりやすい部分。
背中を丸めながらパソコンやスマホを見入ってること、ありませんか?
(そう言う私も、まさに今!背中を丸めていました!!)

いつもいつも丸められることの多い「胸椎」
ここをレッスンの中で正しく伸ばせるようにしていくことで、滞ってしまった血液や体液の流れ、神経の通りなどを改善していきますし、猫背の改善にも役立ちます。




そうは言っても、背骨同士をバネのように・・・って、簡単そうで意外と難しい。
あれ?背中ってどこだっけ?自分では背中を伸ばしてるつもりなのに・・・首や腰を一生懸命反っているだけで自分の背中がうまく動いてくれない。
変に力み過ぎたり、全然違うところに力が入ってしまったり。

そんな方、本当に多いんですよ。

でも、そんな自分の身体の反応に気づくこともすごく大事なんです。
そうして自分の身体を知り、自分の頭のイメージと身体の反応とのギャップを埋めていく作業が、ピラティスと言えるのではないでしょうか?

イメージは必ず、身体を変えてくれます☆

身体が本当に求めている動き、ピラティスで取り戻しましょう。



今朝のレッスン、
黒崎体育館でのことです。

3カ月10回コースの今日は7回目、
ここまで皆勤賞ペースで来てくださってる方が何名かいます。

午前中のクラスは主にお子さんがいたりお孫さんがいたりという主婦の方が多いです。
自分だけのわずかな時間をやりくりして毎週通うって、本当に大変だと思います。
自分は元気でも、家族の用事や病気でお休みしなくちゃいけなくなることもあるはず。

そんな一人、Aさんも皆勤賞ペースで来てくれていて、
しかも
Aさんはもうずっと前からこのクラスを継続してくれていた方でした。

「Aさんも皆勤ペースです。あと3回も頑張って!・・・って、そう言う時に限って、“来週、来れないんです~”とか言うことになるんだよね”(笑)」
なんて、冗談のつもりで言ったら・・・

「実は・・・すごく残念なんですけど・・」って、Aさん。

「えぇぇぇぇーーーーー!なんでーーーーーー!!!!!」

お話を聞くと、お子さんが1年生になり手も離れたので、
お仕事を始めるとのことだったんです。
だから来週1回どころか、急遽、今日が最後になってしまわれたとか。

わぁ!すごい!!
すごく残念だけど、でもすごい!!

スポーツショップの店員さん、すぐにでも来て欲しいって言ってもらえるなんて、明るくてさわやかなAさんだからですね♪
周りからはすかさず「え~、お店行ったら安くして~!」なんて、早々と無理なお願いをされてましたが・・・(^▽^;)


これまで長い間レッスンに来てくださってた方が辞めてしまわれるのはすごく残念だけど、新しい1歩を踏み出すこと、応援したいです☆

最後に「社会復帰します!」って笑顔だったAさん、きっと良い店員さんになれますね!
でも、スポーツショップの店員さんて大変なお仕事だと思うから、時々はどこかのレッスンにお顔見せに来てほしい。
ピラティスする時間が、少しでもカラダとココロのメンテナンスになるようにね。

私も今度そのお店行ってみようっと☆


「最近、ブログが更新されないね~」

方々からこんなお声をいただき、
結構読んでいただいてるんだな~、ありがたいな~☆

そう思いつつ、前回のアップから約1か月も経ってしまいました。
ようやく、再開します!!

この1か月、いろいろ いろいろ、書きたいことはたーくさんあったのに。
だからこれから追いつけるよう頑張ります☆

まずは、

1401260349405.jpg

1401260358148.jpg


書道を習っていたころの物が出てきました。

わが家は6月からフルリフォームに入る為、今、引越し荷造りの真っ最中!
家を全部空けて、一旦 仮住まいへ越さなければならないため、まさに断捨離中です。
そうして出てきたものがたくさん。


1401260368183.jpg


これは、保育園で毎年行われていた「けんすい記録会」の賞状。
きっと、人生で初めての賞状なんじゃないでしょうか?

4才児の部、1位 記録1分49秒2

子どものぶらさがる力はすごい☆
今じゃ30秒もムリなんじゃないかな(´_`。)


それに書道、今のノートの字は誰にも見せれません。。。

でも、またゆっくりする余裕ができたら、
書道は習いたいと思ってます。