産後3日目です。



3日目は色々と退院後の説明があったり、ご褒美のアロマトリートメントがあったり、お祝膳があったりとイベントが盛りだくさんなので、スケジュール管理が大変そうです。


昨日の夜は夜中の3時まで母子同室頑張ったので、

(昨日の母子同室記録はこちら↓)


朝はとりあえず朝食まで寝ようと思ってたのですが…


7時。

ドアのノック音と名前を呼ばれて起こされました。

「今日、診察があるので7時半までに診察室前に来てくださいねー。」

と言われて、飛び起きました。

そうだった‼︎と飛び起きたのですが、

事前に渡されたスケジュールには診察は明日に予定されてました。

ナースコースで確認。

何か日にちが変更されたみたいです。

昨日のうちに伝えといてほしい泣き笑い


寝ぼけながら診察室前に行くと、既に2人のママが。

退院日がいつか聞いたら、1人は今日、もう1人は明日。

あれ、私は明後日なんですけど…。

とりあえずバラバラに部屋に入らされ、院長がまとめて診察してるみたいでした。


結果は良好。

縫合部も子宮も良好だったので一安心。

部屋に戻ってのんびり朝食タイムになりました。

今日は、だし茶漬け。夜中まで頑張った体にしみる昇天


のんびりベッドでだらけて朝食を食べていると、

院長がお部屋に登場。

回診でした。

おへその横の筋腫疑惑の事も一応伝えたのですが、その場で触診してもあまり分からず、また一ヶ月健診の時に、ってなりました。

まぁ出産に支障ないか不安やったんで、もう出産終えた今は特に気にならないけど笑

(筋腫疑惑の件はこちら↓)



朝食後はのんびり歯磨きしてたのですが、

歯磨き中に助産師さんが来訪。

「今日の退院後の説明までにミルクタイムしておいた方がよい。歯磨き終わったら赤ちゃん迎えに来て」と言われ、歯磨きを終えてナースステーションへ。

息子を引き渡してもらう際に、色々とついでに質問した流れで、息子を助産師さんが抱き上げたら、

口からミルクがどばーーー。

ありゃま。

しかもオムツにも大量のうんちが。


はははー、と2人で笑い、お着替えももらってお部屋に帰還。

とりあえずオムツを交換することに。

今までに見たことない量の便。

どんなけ溜めてたんや、って感じでした。

拭いても拭いても笑

太ももの付け根にまでうんちが笑笑

やっと綺麗になったところで、

ミルクあげてから着替えようかなと思い、

息子を抱き上げたら突然電話がかかってきました。


慌てて出ようとしたら、体温計をどこかにぶっ飛ばしてしまって余計に慌てたところで、電話が切れてしまいました。

折り返したけど通話中だったので、とりあえず息子を計量しに廊下へ。

さぁ息子を計量するぞ、というところで、若くて可愛い助産師さんが背後から登場。


「授乳中だったんですね、お電話してすいませんー‼︎」とのこと。

要件を聞くと、9時半から退院後の説明があるから、それまでにナースステーションに赤ちゃん預けてくださいね、と言われたのですが、

ん?今何時ですか?と聞いたところ、

9時ですね。と言われる。


え?

さっき別の助産師さんからは退院後の説明の前にミルクタイム終わらせておいてって言われたんですけど、どうしよう‼︎と伝えたところ、

集団でやるので時間がずらせないと言われました泣

説明は一時間程度とも言われたので、

これはもたないな、と思い、急いでミルクタイムを終わらせる事に‼︎‼︎

急いで授乳‼︎‼︎


と思ってる時に事件は起こるものですよね。

いつもどおり吸ってくれる息子。

間欠的に吸うのはいつもの事なんですが、何か止まる時間がいつもより長いな、と思ってたら…


ブリブリッ


あ…うんちしたね…。


つい今さっきオムツかえたとこやん‼︎‼︎泣き笑い


しかも授乳中、3回ぐらいブリブリしてました。

今までそんなの無かったのに、

何でこんな急いでる時に限って…。。


とりあえず授乳後の計量を終え、

ミルクを作って冷まして飲ませてたところに、

ドアのノック音。


えーん、もうお次は何⁉︎笑


現れたのはお昼間の担当の助産師さん。

よろしくーと挨拶もほどほどに、

「今日9時半から退院後の説明がありますよね、それまでに時間があれば検温とか採血を…」と言われる。


えっ、まだミルクも途中やし、ゲップもあるし、おむつも替えなきゃいけないし、ナースステーションに息子を預けないといけないのに、この上採血ですか⁉︎

あと10分しかないのに無理無理無理無理無理‼︎‼︎‼︎

とちょっとパニックになり、


「そーなんですよ‼︎それまでにミルク終わっておいてって言われて朝引き渡されて、時間もさっき言われて…、でしかもついさっき授乳してたらうんちしたんです‼︎‼︎あと10分で行かないといけないのに‼︎‼︎泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

と矢継ぎ早に説明すると、

助産師さんは優しく、じゃぁミルクから交代しますよー、と言ってくれました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

天使昇天昇天


助産師さんが来てくれなかったら絶対間に合ってなかった…。ナースステーションに息子を預けて集合場所に向かうまでのこと考えたら、

おむつ替えは無理かなってちょっと思ってたので、息子はうんちまみれのまま一時間すごす所でした笑



退院後の説明には余裕で間に合い、1番に席に座ってました笑

さっきまでドタバタしてた人とは思えない笑笑

隣の席には、産後2日目の沐浴見学でちょっと仲良くなったママ(沐浴見学の事書くの忘れてた笑)が。

帝王切開の難産だったらしいです。

何人もの助産師さんから口々に、よく頑張ったね、って言われてはりました…。

聞くと、陣痛が10分感覚になってから16時間。

経膣分娩の予定が、5センチからなかなか進まず帝王切開に。

3,800gの赤ちゃんだそうです。

そりゃ大変だわ…。

私のお産が、いかにスムーズだったかが分かるなぁ。。


説明が終わってから息子を迎えにナースステーションへ。

大人しくしてやがるぜ笑

しかし不思議なのが、日中は大人しいんですよね…。

夜になるとお祭り騒ぎ。

何ででしょうか笑


午後からはまた息子を預けてお部屋でアロマトリートメント( ´ ▽ ` )

30分は無料でついてるけど(これも込みの入院費用泣き笑い)、思い切って追加料金払って50分コースにしました。

これが気持ち良くて途中寝てしまってた。

めっちゃ贅沢。

こうしてる間も働いてる夫、ごめんよ。

でも私、頑張ったんですよおねだり


アロマトリートメントの後は急いで授乳して、

お待ちかねのディナー、お祝膳‼︎よだれ

コース仕立てって言うから、コース料理みたいな内容がお盆に乗ってくるのかと思いきや、ちゃんと3回くらいに分けて持って来てくれた‼︎‼︎

助産師さんに、お祝膳があるから急いで授乳してナースステーションに赤ちゃん預けて、って言われた理由が分かりました笑

息子には申し訳ないけど、ゆっくりコース料理食べれるって素敵ーニコニコ

しかしこれがまたホテルのレストランかって言うくらいゴージャスでむちゃくちゃ美味しかった。メインのソースが本格的やし、前菜も美味しい‼︎デザートも可愛いし美味しいし…。

あー、贅沢。


一泊の料金が高い理由、産後3日目にして気付きました。

一泊3食付き、健康管理あり、24時間育児相談対応、一時預かりあり、各種育児セミナー等ありでこの値段ってよく考えたらすごい。。

2日後には退院ですが、もうずっとここに居たいなと思ったり…昇天


デザート食べてダラけてたら、夫が面会に。

一口も残ってなくてごめん笑


息子をナースステーションに迎えに行き、

部屋で夫婦で息子をつついた後は、お名前を決めました。

漢字決めるのって、画数とかに拘りだすと難しい。

苗字は変えられへんし笑


夫に息子を見てもらってる間に、

久しぶりにのんびりシャワー笑


少しして夫が帰ろうとした瞬間、

息子が泣き出しました。

んーーー。

まだミルクまで時間あるっちゃあるんやけどなーーーーー。


とりあえず眠いだけかも、と抱っこにチャレンジ。

赤ちゃんが眠くて泣く時、職場の先輩は30分抱っこして寝かしつけたと言ってたので、どんなもんかやってみることに。

しばらく暴れ私のパジャマを引っ掻きまくる息子。

5分くらいしたら目を閉じたので、少ししてからそうっとベッドに降ろす。


ぱちっと目を開ける息子。

「ふぇっ、ふぇっ…」


あぁ、ダメでした笑


あと2回同じやりとりを繰り返し、

諦めて授乳。

すごい勢いで吸い付く息子。


すまん、お腹減ってたんやね…。。

お腹もいっぱいになったところでベッドに戻したら、スヤスヤしてくれたのでチャンスとばかりに私も就寝。

今日も3時まで母子同室にチャレンジです。



24時過ぎ、

「ふぇぇん」

という小さな声の繰り返しを感じて起床。

おしっこで重くなったオムツをかえ、授乳。

ミルクタイムを終え、ベッドに寝かせたら、

何故か泣き出しました。

お腹もいっぱいになったのにどうしたのかな、と不安になり、ヨシヨシしたりなだめたりしてもダメだったので、駄目元でオムツを確認すると、ちょっとオシッコサインが。


あぁ、オシッコしたんやな、と思い、オムツをチェンジ。

これでおさまるかと思ったのですが、一向に泣き止まず…。

うーーん、どうしたのかな、と悩んでいると…。


ブリブリッ


え?


オムツを確認したら、うんちが…。


いや、今替えたとこやがな‼︎‼︎笑笑笑


すごい勢いでオムツが消費されます笑


その後はご機嫌で泣く事もなく、一安心。

ただ、全然寝てくれない。

泣かないけど寝ない。

しばらく一緒に起きてたけど、1時半くらいに私の方がもたなくなってきました。

眠い…ちょっともう無理…。

息子よ、すまん…。


明かりを消して暗くしたら寝てくれる事を願い、私も横になりました。

しばらくモゾモゾと動く音が聞こえてたのですが(結局気になって眠れない笑)、気がついたら母子共に寝ておりまして、次起きたのは4時過ぎ、助産師さんが見に来てくれた時でした。


このまま頑張ってみますー。と寝ぼけながら伝え、次に起きたのは6時前。

ミルクとおむつ替えが済んだらまた2人で就寝。


そして7時過ぎに助産師さんに起こされ起床。

体重測定と採血のため、息子をナースステーションに連れて行きたい、とのこと。

どうぞよろしくお願いします‼︎笑



こうして何とかやり遂げました…母子同室。

朝まで頑張ったよ大あくび

と言いながら結構2人して寝てたんですけどね笑


何かこの感じやとまぁまぁ帰宅してからも大丈夫そう⁉︎

と淡い期待を抱いております笑