産後2日目です。


2日目も朝はあんまり寝れなかったのですが、1日目よりは寝れたかな、って感じです。


朝7時、ナースステーションからのモーニングコールで起床しました。

息子が起きてきたので授乳タイムです。

寝ぼけながらの授乳。

ミルクも終わって寝かして30分くらいしたら、

朝ごはんが運ばれてきました。


クロワッサンだー、美味しそうー。

温かいうちに食べようーニコニコ

と朝食に近づいたところ…。


「ふぇっ…ふぇ…ふぇぇぇぇぇえええええーーーーーーん‼︎‼︎‼︎」


息子が突然泣き出しました。


へ⁉︎なになに⁉︎⁉︎

とまた息子の元へ。

おむつヨーシ。授乳もさっき終わったしヨーシ。

…何ですか⁉︎⁉︎


ちょっと泣いてるだけかなと思ったのですが、

どんどん酷くなり、震えながら泣き始めました。

尋常じゃない泣き方。


昨日の物静かな息子はどこへ⁉︎

(昨日のお人形の様に静かな息子はこちら↓)


どうしよどうしよ。

とりあえずヨシヨシしてみたりしたけど、全然良くならない。

酷くなるばかり。

ミルク足りなかったのかな⁉︎と思い、あげていいのか分からなかったけど、

とりあえず母乳をあげてみたらチュパチュパしたのでちょっと安心。

両胸ともあげて、背中トントンして、ゲップっぽいのも出たような出てないようなって感じでしたが、またベッドに寝かせたところ…。


「ふわぁぁぁあああーーーん‼︎‼︎‼︎」


なにーーーー‼︎‼︎

泣き止まないじゃないの‼︎‼︎‼︎

もっかいオムツみたけど、異常なし。


どうしていいか分からず、泣く泣くナースコール。

助産師さんが、おひなまきってやつをしてくれて、コンパクトにまとまった息子。

いきなり大人しくなった。

「今がチャンスですよ‼︎今ご飯食べて‼︎‼︎」と言い残し、プロは去って行きました。

私は急いでまたご飯の元へ。

椅子に座り、とりあえずお茶をー…


「ふぇっ、ふぇ…」


あ、ヤバい。


「ぅあぁぁぁあーーーーーん‼︎‼︎」


はぁぁああああ。

クロワッサンがぁぁあああ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


さっき助産師さんが「これでもダメならこのまま抱っこしてトントンしてあげてね」と言ってくれてたので、

グルグルに包まれた息子を抱き上げトントンする。

暴れておひなまきは崩壊気味。


はぁぁあああ、どうしたのかなぁ、何が気に食わないのかなぁ。。

と思いながらしばらくトントンしていると…


あ、何かウトウトしてきてるぞ…。


しばらくしてスヤスヤ寝出しました。。



母さん…寝た…寝ました…泣くうさぎ泣くうさぎ

炭治郎(鬼滅)の気持ちがすごくよく分かりました笑

マジであんな感じでした。



やっと朝食にありつけたのですが、

スープもパンも全部冷え冷え笑笑

お母さんって大変だね…。


その後は大人しくスヤスヤ寝てくれました。

だいたい三時間ペースで起きてはミルク飲んでスヤスヤしたり、

朝の事件を除けば、日中は良い子。


初めて便のおむつ替えをしてみたりもしながら、

夜を迎えました。

今日は頑張って夜も同室に挑戦です。

助産師さんに今日は頑張ってみる事を伝えたら、

とりあえず夜中の3時まで頑張りましょうか、とのこと。

21時台のミルクタイムを終えたら、

次の0時付近のミルクタイムに向け、

シャワーを浴び、ちょっとのんびりしてから、そろそろ歯を磨こうかな…と思った矢先。


「ふぅぅうん。」


ん⁉︎

まだ23時前ですよ⁉︎

何ならさっきのミルクタイムから1時間ちょっとしか経ってないですけど‼︎‼︎

まさかねー、ハハハ(゚∀゚)


と思ったのですが、

案の定ダメでした。。


ヨシヨシしてもダメ。

オムツも異常なし。

抱っこしたら寝るかな、と思ったのですが、

抱っこしたらパクパクして授乳モード。

あ、こりゃダメだわ。


泣く泣くナースコースして授乳してよいか聞き、

ミルクタイムにしたら大人しくなりました。。


助産師さんに聞いたところ、3時間きっちりでなくてよく、

2〜4時間であげればよい、とのこと。

特に夜は元気だそうです。

そう言うもんなのか…。



その後また2時間もたたないうちに泣き出し、ご本人は授乳をご所望のようだったので、またミルクタイムになりました。。


ちょっと疲れすぎて、

満足して寝た息子と一緒に私も就寝。

まぶた閉じた次の記憶は、

遠くの方で「ふぁん。」と言う声が何度か聞こえて来て飛び起きた所です。

3時前にぐずる息子。

ミルクタイムを終えた後は、お言葉に甘えてナースステーションに引き取ってもらいました。。


急に静かになったお部屋。

何かドキドキしてちょっと寝つきが悪かったです。




しかし、お母さんって大変。

思った通りにスケジュールは動かないし、

もうちょっと後でー、って言うのができない。

いつ泣き出すか分からないし、自分でコントロールできない。。

今のうちにこれやっとこって感じで、時間の許す限りどんどん先回りが必要やな、と思った次第です。


育児中の人の方が仕事がテキパキ進んでるのはこのおかげかなと思ったり。

これを気に私もテキパキこなせるようになるやろか笑笑