続けることは難しいのか | センター長のつぶやき/マヤ暦・アドバイザーサポートセンター

センター長のつぶやき/マヤ暦・アドバイザーサポートセンター

一般社団法人シンクロニシティ研究会
アドバイザーサポートセンター センター長がつぶやきます

マヤ暦のこととか、日々のあれこれとか・・・

今日は、朝から小学校で読み聞かせがあり、そのあと公民館主催のパソコン教室を担当(地域でそんなこともしています)してきたので、このブログに手をつけないままあっという間に夕方になってしまいました。

 

「あれ?今日は更新しないのかな?」

と思ってくださる方がいたら、嬉しい限りです。

 

 

この記事を投稿したら、ブログ開設からの連続投稿は10日目。

 

続けられてすごいでしょうか?

それとも、まだまだ大したことないでしょうか?

 

 

世の中のブログを見ていると、更新し続けることにチャレンジする記事に出会います。

 

三日坊主を乗り越えるところから始まり、一週間、一ヶ月、数ヶ月、年単位と、続けている人たちの記事には時々その期間を振り返った気持ちが綴られていて、軽やかに楽しく続けている人もいれば、何とかたどり着いた重い足跡が見えたりもする。

 

僕もしばらく続けることにこだわって更新していた時期があるので、共感したり応援したりしながら読ませてもらう感じです。

 

 

続けることは、苦手な人にとってはしんどいし、抵抗がない人にはすんなりと日常に溶け込むのではないでしょうか。

 

言ってしまったらそれまでですが。

 

僕はどちらかと言うと、続けることに抵抗が少ないタイプです。

何を続けるかにもよるけど、続けると決めたら続けられます。

 

「どうやったら続けられるんですか?」と聞かれることもたまにあって、まず決めてみましょうとお伝えしたこともあります。

 

 

でもそれも、誰にでも通用する考え方ではないかもしれません。

 

決めてもなかなか続かないというお悩みもありますし、これだと決めること自体に難しさを感じる人もいるでしょう。

 

人それぞれのやり方を見つける、見つかるまで試行錯誤を繰り返す、そのプロセスを応援してくれる人を見つける、そんな要素があると、続けやすくなるかと思います。

 

 

なんだか、だんだん脈絡のない話になってきましたね。

 

続けるという切り口で見たら、シンクロニシティ研究会のマヤ暦仲間は、続けている人が多いというのが僕の印象です。

 

ブログ、メルマガ、公式LINE、インスタ、音声配信。

いろんなメディアを使って、毎日発信し続ける人が、たくさんいます。

 

それぞれに、自分のやり方、続けるリズムや工夫、発信する意図、そこにかける想い、なんかがあると思うので、そのお話しを聞くだけでもおもしろそうですね。

 

 

そうそう、なんと言っても、発信し続けているトップは、越川代表の「シンクロ通信」。

約18年半、毎日の配信が続いています。

 

僕がそれだけ続けるとしたら、今から18年半後は、2042年の年末。

いきなりそこを目指すと、先が遠すぎて気持ちも追いつきません。

 

一日一日、積み重ねることに意識を向けることにします。

 

 

続けることは難しいのか、と問われたら、簡単だとは言いにくいかも。

 

だけど、難しくない状態にする方法ならある気がしました。

 

目標を立ててスタートしたとしても、やり始めたら目の前のことに集中して取り組む。

その日一日の積み重ねを信じたら、結果として続いていたことになりそうです。

 

 

書き始めた時には、こんなこと書くつもりではなかったのに。

 

そして今日も長々とつぶやいてしまいました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

ではまた、お話ししましょう。

 

 

★僕が所属する一般社団法人シンクロニシティ研究会はこちら▼