まやです。今週の星占いです。


---------------------
今週の主要な星回り
★月は天秤座→蠍座→射手座→山羊座を運行
★20日太陽双子座入宮
★23日射手座満月
★24日金星双子座入宮
★26日木星双子座入宮
★10時間以上続くムーンボイドタイムは、20日0時50分頃~21日7時35分頃
----------------------
今週23日は射手座満月。また今週は太陽や金星、木星が双子座へ移動します。季節の移り変わりと共に、私たちも次の時節へ移動すると言えるのかもしれません。

射手座満月のサビアンシンボルは「チェスをする二人の男」。チェスは知的格闘技。この二人の男は先々まで展開を読み、戦略を練っているところです。

今回はそういう度数で満月となります。現状をじっくり検討し、「これからどうなりそうか」「どういう可能性、選択肢が想定できるか」を考えてみましょう。その上で「(このように想定しうる状況において)自分の駒を有利に進めるにはどうするのがよいか」など作戦を立てて行動するとよさそうです。

満月図を見てみます。射手座満月(双子座太陽と射手座月の180度)を水瓶座冥王星が調停的にサポートしています。牡牛座金星と牡牛座木星が重なり、この2天体と魚座海王星が60度を作ります。その後、金星は24日に双子座へ移動して水瓶座冥王星と120度を作ります。木星も26日に双子座へ移動して水瓶座冥王星と120度を作ることになります。

満月をめぐる星回りにしても、金星や木星の星回りにしても「牡牛座から双子座へ」という移り変わりが印象深いときです。充電してきたエネルギーをこれから解放していくときなんだなぁと感じます。背伸びしながら背中の羽をのびやかに広げるような感じで。

サビアンシンボルのチェスをする男たちはそんな移り変わりを感じ取っているのかもしれませんね。それで「さてこれからどうするか」と作戦を立てているのでは。

木星についてです。木星は今週26日に牡牛座から双子座へ移動し、来年6月10日まで双子座に滞在します。双子座木星時期が始まります。これから約1年間、「双子座らしさ」が「善きこと」として社会的に広まったり、人々に認められやすくなるでしょう。

双子座木星時期について、今のところ考えていることを書いてみます。ここ数年、グローバル化によって世界はますます緊密につながり合うようになってきた一方、(その反動といえるのかもしれませんが)あらゆるレベルでの分断化もまた進んでいるように感じています。

そんな中、来る双子座木星時期においては「広がりゆく世界でどう生きるか」「変わりゆく世界でどう生きるか」などがテーマになるのかな……と思っています。相容れない何か、気にくわない何か、さっぱり理解できない何かに知らん顔をし、そうやって自分だけは居心地の良い世界で過ごすのではなく、見慣れない何かに目を向けてみたり、コンタクトを少し取ってみたり……そうやって自分が生きている世界にサムシング・ニュー(何か新しいもの)を取り入れてみる。そうやってこれからも変わりゆくであろう世界を軽やかに生きていく……そんなイメージを持っています。

さらには……生き方のマルチタスク化がますます当たり前になっていくのでは。副業、複数の仕事はさらに広まるでしょう。雇用の流動化というか、働き方はますます自由になっていくのかも。働き方だけでなく、私たちそれぞれの生き方全体の幅が広がる向きが色濃くなるのかもしれません。

人生は選択の積み重ねであると考えると、「いつ何をどんな風に選択してもいいんだよ。好きにしていいよ。自由に選んでね」という双子座木星からの働きかけがたくさん届きそうです。「自由に選べること」が好きな人もいるでしょうし、何となく気が重い人もいるでしょう。あなたはどちらでしょうか。

「変わり身の早さ」「好奇心の旺盛さ=飽きっぽさ」「腰の軽さ」「浅く広く」でむしろ良い方向へ向かうことも多いでしょう。それと、ありとあらゆる情報が垂れ流され、私たちはそれらを受け身で受け取りがちになっている中、自分が本当に知りたいことを引き出すための「質問」を作れる知性が、双子座木星時期には必要なのだろうと思っています。自分にとって意味がある問いを思いつくことができるならば、今や大抵のことは調べることができるからです。何かを知りたくなったときに求めている答えにつながる質問ができる人……双子座木星時期はそういう人の評価が高まるかも。

オーバーツーリズム問題に何か良い解決策が見つかるといいなと思います。テクノロジーでコミュニケーションの多言語化が進むといいなと思っています。日本語しか使わない者にとっては、言葉の壁がなくなるとそれだけで世界が変わりますよね。アテンションエコノミー(情報の質よりも人々の関心や注目を集めた方が経済的利益が大きいことを指摘した経済学の概念)は双子座木星時期にますます蔓延するでしょうけれど、このような経済構造を乗り越える何らかの社会的解決策が見つかると良いですね。そういえば先月ライドシェアが解禁されましたが、これも双子座木星っぽい事象と言えるかも。交通弱者への公的フォローと読み解けそうです。

あと……これは小ネタですが、今話題の朝ドラ「寅に翼」は双子座らしさがよく表現されているドラマだなぁと考えています。知的に優秀なヒロインが弁護士を志すんですよね。弁護士って双子座か射手座かなと。時折「はて?」と印象深く言っていて、双子座っぽいセリフだなぁと。またヒロインはいろんな意味で恵まれている立場である一方、彼女の周りにはさまざまな女性がいて、彼女らにも優しくもフラットなまなざしが投げかけられていることが印象深いです。それだけでなく、ヒロインもまた「女性のくせに恵まれている」「恵まれているが所詮は女性」と見なされてしまう社会構造(ドラマで言えば地獄)を生きているという生きづらさを抱えていて、男性は男性でさまざまな生きづらさがあって、そういう視点も忘れていないところが風の星座っぽいなーと。さまざまに異なる生きづらさを抱えている者たちが対話を試みながら、みんなにとって良い社会を作りたいみたいな視座が感じられて良いなと思います。

さて。これから1年続く双子座木星時期、あなたはどんな風に過ごしますか?今週はそんなことにも思いをめぐらせつつ、楽しく元気にお過ごし下さいね。

 

 

占星術


2016 12 26占星術初級クラス(月1回全6回) ※現在オンラインクラスのみ ※随時開講
個人受講/通常受講/再受講
こちらこちら占星術初級オンラインクラス(Zoom)のお知らせ
こちらこちら占星術クラスのご感想
2016 12 26占星術アドバンスクラス(全4回 初級クラス修了者対象)
2016 12 26占星術フォローアップ会(クラス生対象)
2016 12 26一日講座「○○年を読む」(毎年1月開催)

 

シャーマニックワーク ヒーリング


2016 12 26魂の癒し
2016 12 26エグジステンシャルヒーリング
2016 12 26イチョウからの贈り物
2016 12 26恩讐の彼方へ

2016 12 26白い泥と子持勾玉のセルフワーク

2016 12 26おそれ(恐れ 怖れ とらわれ)を超える
2016 12 26フォローワーク「おそれ(恐れ 怖れ とらわれ)を超える+α」
おすましペガサス一斉ワーク・ヒーリングご感想一覧

 

無償ヒーリング・ご感想受付


2016 12 26ヒーリングリクエストやご感想を送ると、無償ヒーリングが自動的に届きます。
メールご感想&無償シャーマニックヒーリング受付
2016 12 26記事中の糸掛け曼荼羅に愛と保護の光を入れています。私の曼荼羅に呼びかけるだけで、どなたでもお受け取り可能です。
こちらこちら【無償ヒーリング】愛と保護の光

 

お問い合わせ


2016 12 26お問い合わせはお気軽にどうぞ♪ 手紙お問い合わせ
読者登録はお気軽にどうぞ♪
FBFacebook申請はメッセージと一緒にどうぞ♪ フォローも歓迎♪
こちらこちら加藤まやのFacebook