こんばんは。

川崎市麻生区の新米整理収納アドバイザーのmayaです☺︎
 
 
アップするのが遅くなりましたが、昨日は、奥田明子先生の自宅セミナーに行ってきました!
 
明子先生とは、吉川永里子先生のスキルアップセミナーで初めてお会いして、お会いするのは今回2度目。
明子先生の自宅セミナー、ぜひ今後の参考にさせて頂きたい!勉強させて頂きたい!と思い、楽しみにしていました♪
 
 
明子先生はお片付け苦手出身とおっしゃっていましたが、それを全く感じないほど、管理しやすいモノの量、戻しやすい定位置など、とても参考になりました。
 
 
また、家族優先の収納にされており、特にリビングは共有スペースとして、ご家族それぞれの専用の場所があったり、中に入っていればオッケーという、ざっくりスペースもありました。
出しっぱなし防止ですよね。
その、ほどよいゆるさがご家族みんなで無理なくお片付けできる仕組みなんだなぁと思いました。
 
 
私も片付けは決して得意ではなかった人。
そして本当に面倒くさがり。
なので、意外とざっくり収納が合っていたりします。
 
それを明子先生にこれで見破られました笑い泣き
 
{49F47470-9453-44D1-9342-90D8D5E1CA20}

 
その名も『わけるとわかる わけるくん』。
名前は聞いたことありましたが、初めてやらせて頂きました!
 
明子先生は『わけるくん』を使ったセミナーもされているそう。
自分のタイプが少しわかって楽しかったです照れ
 
 
あとは番外編で、私の苦手な書類の整理のことも今回聞けてとても嬉しかったです♡
 
 
 
今回セミナーにご一緒させて頂いたのは、
 
☆アドバイザーのみおたんさん
☆明子先生の2級講座を受講された方
☆2時間かけていらっしゃった方
 
と私の4人。
 
皆さん片付けに関する悩みが似ていたりで、「わかるー!」とお片付け話で楽しく盛り上がりました。
 
みおたんさんとは、明子先生と同じく永里子先生のスキルアップセミナーで初対面でしたが席が遠くてほぼお話できずだったので、今回色々お話できて嬉しかったです。
 
みおたんさんは私の中でとてもかっこいい人✧*。
まだ勇気がなく大きな一歩を踏み出せない、中途半端な私に対して、しっかりとブレない軸があって、アドバイザー同士だからこそ話せる話も沢山できて、有意義な時間でしたし、背中を押してもらえたような気がします。
 
 
明子先生も試行錯誤の上、時間をかけて今の収納の形になったとおっしゃっていましたが、まさに私もその試行錯誤の真っ最中(笑)
昔に比べたらだいぶモノは手放せるようにはなったのですが。
でも、完璧なんて求めてたらいつまで経っても無理だー笑い泣き
整理収納に完璧もないですしね(^^;)
 
 
私も自宅セミナー、秋頃の開催を目標に!!
(言っちゃったー笑い泣き)
頑張ろうと思います!!
 
 
明子先生、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました♡
 
そして最後までお読み頂きありがとうございました✧*。