リマ中級 | MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba


リマ中級一回目と二回目授業の写真を皆様からリクエストもあったので

時差ありだけどアップします。


一回目は殆ど調理をせず、全体的にお手当法の講義でした。

その他、季節によっての出汁の調合、味噌の割合、

切り方など深いお話の数々。


玄米ごはんの塩入り、塩無しの食べ比べでは、

その日の私は塩入りが好みでした。

先生によると今の私は中庸のやや陰性よりではないか、との事。

内臓が丈夫で今は中庸を保っているけど、

穀物を食べて中庸にして行くのがベストとコメント頂きました。

...

中級一回目
玄米ごはん(土鍋)塩あり、なし
味噌汁
野菜の蒸し煮
ごま塩、たくあん



二回目
ほうとう
青菜のおひたし
青菜と油揚げの煮付け
黒豆煮
ちぎり団子


青菜は両方小松菜使用で、おひたしと煮付けの食べ比べ。

煮付けはかなり火を入れ味も塩っぱ目の超陽性の作り方。


この日の私はお浸しの方が塩っぱさがなく感じられ好みでした。

でも逆に煮付けの方が塩っぱく無いと言う人もいて、

体調の違いで感じ方が変わるから面白い。


ほうとうの麺づくりは、パーティでみんなで作ると盛り上がるかも!

ちぎり団子の醤味噌ソースはかなり美味しかったので、

違う料理に活用してみたいと思います。


リマ中級三回目は大好きな尾形先生の授業でした。

実習は玄米(圧力シラルガン鍋)、のっぺい汁、揚げコーフーのねぎ煮、

ごま塩(7:3)。ごま塩を作るのはリマでは二回目。


今回は極陰性の人の為のお手当的なごま塩。

先生にご指名うけ、

MAYAさんごまスプーン1と塩スプーン1を測ってください。と言われ、

頭真っ白w(・・;)あれ?どうやるんだっけ?


塩はすり切りでOKですが、

ごまの場合は普通にすり切り1を1杯と言わないそうです。

大盛り1杯が正解。


細かい事ですが失敗により頭に入りました。

愛情ある手作りごま塩は手間がかかるけど市販の物とやっぱり違う!


今回のは極陰性向けだからしょっぱいけど

また普通の割合で作ってみたいと思います。

揚げコーフーのねぎと生姜の使い方もちゃんと理由がある。

のっぺいの野菜を煮ていく順番や切り方にも理由がある。

知識をつける事が全て身になる!


そして講義は昼と夜の神経、自律神経を考えるがテーマ。

仕事上自律神経乱れる事の多い、まさに私の為のような授業でした!


授業終了後に先生にある悩み事を質問しました所、

超能力者並みwのキレの良いご回答をいただき、目から鱗!


マクロビオティックは単なる食事法だけではないと言う

大きなものを体験し軽くなって帰路につきました!!



<MAYAライヴ情報>

♪5/16(土)横浜BarBarBar  

19:30~3stage

tel.045-662-0493


アップMAYA×マクロビオティックスペシャルLiveアップ

♪/21(木)原宿ラドンナ ♪

今回のスペシャル企画では
以前からLiveとマクロビオティックのコラボをしたい!
と言っていた私の願いが実現致します。
「マクロビオティック」と言うとなんだか難しそう
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実はとってもシンプル!

「全粒穀物を主食とし、その土地の旬の物を
食べることや、自然の恵みを残さず丸ごといただく。」
を基本にすれば良いのです。
伝統的な日本食が基本となっておりますが、
現代では世界各国の調理方を取り入れ、
アレンジの幅も広がってきております。
今回のライヴでは理屈はともかく、
今の食生活はちょっとまずいな…と言う方に
少しでも食の見直しのきっかけに繋がって頂けたら
と言う思いから実現した企画です。
幸せなより良い人生を送る為に、
身体・心・魂のバランスを、食とMAYAライヴで
発達させていきましょう!!
今まであるようでなかった“体に効く”ライヴ。
五感をときめかせに是非いらしてください!!

PS、当日スペシャルメニューとして、
MAYA考案マクロビオティックメニューを数量限定で
ご用意致しております。
この機会に是非お試しくださいませ。
尚、通常のメニューもご用意いたしております。

MAYA(Vo)&

片岡雄三(Tb)遠藤征志(P)新岡誠(B)松尾明(Ds)

前売り5,000円 当日5,500


19:30~2ステージ
先行予約受付中!
残席わずかです!

電話電話予約:03-6457-0130

手紙Mail: point-a@asahinet.jp

おかげさまで毎回ご好評頂いているLiveの為

お早目のご予約をお薦め致します。

POINT A OFFICE)



『MAYA STYLE』 NOW ON SALE!!

CDAmazonご注文はこちら↓

MAYA STYLE マヤ・スタイル



MAYA STYLE

収録曲

1. アブラサメ Abrazame(スペイン語)
2.
哀しみのダンス Dance Me To The End Of Love (英語)
3.
優しいマルチニークの女 Fanm Matinik Dou(クレオール語)
4.
テイク・ミー・イン・ユア・アームス Take Me In Your Arms(英語)
5.
セル・イ・ノ・セル Ser Y No Ser(スペイン語)
6.
きみ微笑めば When You're Smiling(英語)
7.
ブラック・コーヒー Black Coffee(英語)
8.
ダイナマイト Dynamite(英語)
9.
テンプテーション Temptation(英語)
10.
サボール・ア・ミ Sabor A Mi(スペイン語)
11.
マンボ Manbo(スペイン語)
12.
セント・ルイス・ブルース St. Louis Blues(英語)
13.
キサス・キサス・キサス Quizas Quizas Quizas(スペイン語)
14.
黒い瞳 Ochi Chernye(ロシア語)
15.
アイル・ビー・シーイング・ユー I'll Be Seeing You(英語)
16.
アントニオの歌 Antonio's Song(日本語&英語)
17.
ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス Have Yourself A Merry Little Christmas(英語)


(MAYA STYLE プロモーション映像)

http://www.youtube.com/watch?v=J4PfBohEgCE



MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

↓↓↓いつも応援ありがとうございます
よろしければ1日1度のクリック!2ポチお願いしま~すドキドキ