バラが咲いた夜 | MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

今日は生まれてはじめて
ライヴのハシゴと言うものを経験しました音譜

女優&歌手の山口いづみさん にお誘いいただき
2人だけのデ~トドキドキ

それだけでもそうとう贅沢な時間なのに
自分と全く違うジャンルのライヴ2本のハシゴUFO
瞬きと息をするのを忘れる勢いでした。


ミュージシャンとの出会い、
ステージパフォーマンスの勉強
なによりも100パーセントお客として
ライヴに足を運ぶという事の大切さを
今日はじめて痛感しましたキラキラ

そういう事を全て心得て常に行動していらっしゃる
大きな器のいづみさん。
自分から何か発信するというエネルギーがいつもみなぎっています。
やはり人としても女性としてもステキで、
誰しもそう言うオーラの人に寄って行きたくなるんですよね。
ほんとう私の尊敬すべき人です。

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba

まずは新宿のライヴハウス、マローネで杉原徹さんのライヴを聞きました。

最初はギター弾き語りで歌われて、ベース、バイオリンが
テキトーに呼ばれてステージに上がっていく。

な~んにも気を使うこともなく常に自然体。
ユル気持ちい!と言う言葉がぴったりのライヴです。
徹さんの家で歌を聴いているような気分になるんですよね。

昭和歌謡やジャニスの曲、オリジナルにPOPS曲など
すべてマッタリ系で、でも徹さんのシンがしっかり中心にあると言う
なんとも不思議な徹ワールドでした。
中でもMAYA的アンテナを刺激したのがブルーハーツの曲。
今度MAYA流で歌ってみよーかなぁ・・・。

MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba
↑MAYA、マイク真木さん(Vo,G)、嶋田吉隆さん(Per)、山口いづみさん

そしてお次は赤坂に移動して
マイク真木さんのライヴへ。

ギター2本にパーカッションと言うシンプルな編成で
フォーク、JAZZ、オリジナル、ハワイアン、
勿論!バラが咲いたなどを歌ってくださいました。

真木さんもやっぱり肩の力が抜けている唱法で、
もうすぐ日の暮れる頃の海辺でハンモックで
歌を聴いているような気持ちよさでした。

ご本人に力の抜けた感じが素晴らしいですね。
とお伝えしたら、
もう歳で力が入らないんだよね~と御冗談を言っていましたけど
どんな場面であっても常に自然体でいられるというのは
なかなかそう簡単には出来ないものです。

今日は聞けませんでしたが
私の大好きなテレサブライトと言うハワイアンシンガーが歌う
I Rememmber youと言う曲(ジャズの同名曲とは違います)を
レパートリーにしているという事なので、これは行くっきゃないですねぇ!
べサメなどラテンのナンバーも結構歌われるようです。


周囲の人たちをこんなにも幸せにできる天才たち。
これからも沢山のステキな出会いがありますようにドキドキ
今日も素晴らしい一日でした。



↓↓↓1日1度のクリック、今日もポチッと応援お願いしま~す
↓↓↓ε=ε= ヾ(*~▽~)ノラブラブ
MAYAオフィシャルブログPowered by Ameba