こんにちは、田中なな(MAYA)です。

 

 

タイ農家への社会貢献と

物販ビジネスを両立させ

 

女性たちに生きる希望を与える

アロマオリジナルブランド立ち上げ✨

 

 

タイ製アロマ物販プロジェクトキラキラ

 

 

進捗報告をお届けします。

 

 

 

 

4月17日、今夜は

 

 

プロジェクト募集から

1ヶ月経つ今もメンバー応募が後を絶たない

タイ製アロマ物販プロジェクト

キックオフ会議でした!

 

 

image

 

 

 

 

アロマプロジェクトだけに

 

冒頭のご挨拶チャットで

今お手元のアロマの香り

教えて頂いており。

 

 

 

「今日はゼラニウムです」

「ラベンダー持ってきました!」

「ネロリです💕」

「スイートオレンジです」

 

などなど

 

 

好きなアロマと一緒に

zoomで集まってもらった

初期メンバー、

 

私が選んだメンバーだけど

本当に素敵なメンバーです。

 

 

 

 

自己紹介で

とあるメンバーが

 

「ななさんが今回

物販講座を始められるということで

参加したい!と思いました!」

 

と言ったので、

 

 

「いや、講座じゃないですw」と

思わず返してしまったのですが

 

 

今回のキックオフでは

ただ集まろうではなく

今後の事業計画プランや

物販ビジネスのプロセスなど

 

ある意味、講座レベルで準備しました。

 

 

 

①プロジェクト概要

②ミッション

③事業プラン

④進捗カレンダー

⑤物販プロセス

⑥メンバー貢献度

 

などが

はっきりとわかる

スライドも20ページ近くで

全力で用意したし

 

参加メンバーには

かならず何かを得て帰って欲しい

願った会議だったためです。

 

 

まずメンバーのみんなには

自己紹介をお願いしました。

 

 

 

 

参加動機のみならず

「あなたが得たいモノは」という質問。

 

これ、新しい視点。

 

 

私の中で

プロボノ活動を幸せに続けていくには

他の人への貢献だけではダメだと思っていて。

 

自分にもどんな得るものがあり

メリットがあるのか?を

しっかり理解していないと

続きにくい。

 

 

なので、

 

この問いを

キックオフ会議で

皆さんにお願いしたんです。

 

 

 

 

 

・物販ビジネスを学びたい

・周りの人と意見交換したい

・アイディア出しを頑張ってみたい

・自分もオリジナルブランド立ち上げたい

 

などなど

 

出てきました!本当に欲しいものたち。

 

 

みんなが今一度

自分が得たいものを言葉にした後は

 

プロジェクト概要に移りました。

 

 

 

 

 

 

このブログでも何度も書いている通り

私がプロジェクトを始めた理由は

3つなんです。

 

①物販への挑戦

②大好きなアロマ

③タイ社会貢献

 

 

どれが欠けても

やらなかった可能性がある。

 

 

 

 

またこうして

プロジェクトメンバーを募り

一緒に商品開発をするということが

こんなにも楽しいと知った。

 

 

それにはちゃんと

ミッションが背後にある。

 

そのミッション、

私自身が言葉にしていけるか?

 

 

 

 

 

この資料を作りながら

私自身が問いを立てていた。

 

 

どんな商品にしたいのか。

 

それは、結局は

 

自分がどんな人生を生きたいのか?という

大きな問いにつながるものだ。

 

 

 

 

これまでの2ヶ月で

少しずつ進めてきた軌跡を

あえて振り返った。

 

スモールステップは

自分で把握し

 

ここまではできている、と

実感することが重要。

 

 

 

 

そして

 

この先、何をするのか?

 

それは実現可能なプランでありながら

100%その通りにならなくてもいい。

 

まず書き出してみること。

 

 

一度でも紙に落としたものは

実現に向かって一直線に走っていくから。

 

 

 

 

 

 

物販を始めることも

タイのマーケットに進出することも

新しく未知の世界。

 

オンライン中心で

顧客は日本人女性が多い私としては。

 

 

 

今一度、

物販マーケティングのことも

学びながら試行錯誤することになる。

 

 

でも、だからいい。

 

 

 

 

 

 

メンバーの中には

物販にくわしい人もいるけれど

 

くわしくなくても、

知りたい・学びたい。

 

そういう人もいる。

 

 

すごい人だけ集めたのではない。

 

 

 

私が求めたのは

本気でやる気がある人。

 

 

正確に言えば

「やる気があるように見えた人」

 

 

そして、

 

いわずもがな、

行動が早く

申し込みも早かった人。

 

 

 

 

 

 

ともかく

頭に浮かんだことを書き出して

期日を入れていくことから

全てが始まる。

 

 

 

 

物販でも、そうでなくても。

 

アロマでも、そうでなくても。

 

 

 

それを繰り返し伝えた

キックオフ会議で

 

 

なんだか私は

メンバーに行動を実践に落とし込むことの

真意を伝えようとしていたな、と

いま終わった後に思うのです。

 

 

 

 

なぜか?

 

 

メンバーもこれまで

たくさんの貢献をしてくれているから。

 

メッセンジャーで流れていく

一人一人のコメントを掬い上げて

価値のあるものにしていくのは

私の仕事。

 

 

 

 

 

書き出してみるからこそ

その価値にも気づく。

 

 

また、今夜も

新しいアイディア募集!

 

 

次のステージとして

ネーミングの募集を始めた。

 

 

メンバーからの貢献は

リアルタイムで予想以上でした。

 

 

 

 

 

 

 

 今日の会議のご感想はこちら💁‍♀️

  ↓  ↓  ↓

 

■作り上げる楽しさでワクワクしました。皆さんのネーミングセンス素晴らしいです!!

 

■刺激的でした。ブランド名商品名アイデア明日にでもお送りしたいと思います。半年以降も続けたいです。

 

■皆さまのお顔が見えて嬉しかったです。    まだ、ネーミングのことで頭がいっぱいです(笑)

 

■「香りはWEBで試せない!」 当たり前ですが確かにー!!!とオンライン販売でどう売っていくのか考えるのか考えるの楽しみです!ありがとうございました^^

■楽しかったです♡ 疲れが何だか吹っ飛びました🤣

 

■ななさんのステップがとてもわかりやすかったです!ありがとうございました!ネクストステップも楽しみにしています!

 

■ななさん・皆さんのお話をうかがいながら物販の裏側まで見たかったことに気づきました!     とっても楽しかったです!!ありがとうございました!

 

■やっぱりナナさんのスピード感好きだなぁと改めて思いました😆 私は2ヶ月で販売開始しちゃいました、まだテスト販売中ですが😅

 

■やはり一人一人意見や考えも違い、それを聞くだけでも発見や刺激で興奮しています!とにかく楽しかったです♪

 

■エネルギー溢れる会議、ありがとうございました!ネーミングのアイディア出し、引き続きやりたいです!

 

■みなさんとご一緒できてよかったです。ありがとうございました。ネーミングですが、香りを色に結びつけるのはどうですか?愛ならピンクとか、上品な香りは紫とか。。どうでしょう??でももっと考えます。

 

■ありがとうございました!みなさんでリアルタイムでお話出来るのは、やはりチャットとは違う臨場感と興奮がありました! YLもブレンドオイルは一言で、オンラインなのでやはり嗅げないのですが、ネーミングやブレンドされているオイルから想像する楽しさも楽しんでいます!

 

■今日はありがとうございました!ネーミング、考えていきます。 皆さまのお話が聞けて楽しかったです!

 

■ななさんと皆さんのエネルギーにワクワクしました!今日は興奮して寝られなそうです。このプロジェクトのおかげで、実生活での視点がどんどん変わっていきそうです。無いながらもアイデア恥ずかしがらずに出していきます!

 

■お顔を見て参加できることで、チームの一員になれた気がします。皆さんの質問力がするどくて、興奮しました。とても楽しかったです!商品名案です。self love の方はfor meとかどうでしょうか♡

 

■とても刺激的でした〜すぐにアイデアが浮かばないので意見出せませんでしたが、皆さんの瞬発力に驚きました!

 

■今日はありがとうございました。自己紹介から多才な方々のご参加。ななさんのスピード感のある司会進行と、どんどんアイデアがわいてくる様子がカッコ良かったです。

 

 

image

 

 

 

たった2種類の

アロマ精油ブレンドを作りたいというだけの

スモールビジネスが、

 

 

これからどんどん拡大していく予感、

 

それはプロジェクトを組んだからこそ

見えてきた未来です。

 

 

商品化にはまだまだクリアすべき

ポイントが残っているので

 

 

 


 

メンバーの皆さん、

引き続きよろしくお願いします!!

 

 

 

 

第二期募集は未定ですが

20名くらいの方にお待ちいただいているので

もしかしたら増員あるかも?

 

 

 

メンバー応募はメルマガ読者限定です。

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

 

 

 

 

引き続きプロジェクトの進捗を

楽しみにお待ちくださいキラキラ

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

【過去の関連記事はこちら】

アロマプロジェクト進捗。サンプルの香りお試し会@東京で一番人気は?

香りサンプルが届いた!

タイ製アロマ物販プロジェクト始動!

物販プロジェクト始めます!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)