こんにちは、

田中なな(MAYA)です。

 

 

 

 

 【感動で泣いた夜😭ありがとう中東アフリカ大会✨】

 

 

 

今夜はエール海外支部

「中東アフリカ大会」をやっておりました。

 

 

 

image

 

 

 

日本、フランス、ドイツ、

オランダ、ベナン、タイの

6か国から参加者が集まりました。

 

 

 

各地域別に掘り下げて

「世界一周の旅をしよう」という

海外支部ならではの試みで

 

毎度本当に楽しくて為になり

考えさせられるイベントなのですが

 

 

 

今回も、本当にすごかったよー‼️

 

 

 

登壇スピーカーから聞けたお話を

ちょっとだけSNSシェアしますので

参加できなかった方も

ぜひ読んでいってください!😆

 

 

image

 

 

①南アフリカ共和国代表🇿🇦内山 由依子さん

 

アパレルバイヤーとして

南アフリカ共和国へ出張を繰り返し

日本法人立ち上げまで

担当された由依子さん。

 

20年前の現地は

白人黒人で別々に座るなど

アパルトヘイトの名残りが

残っていたそうです💦

 

たった20年前も

差別が当たり前のように

行われていた事実

一同衝撃を受けました😳

 

 

 

②アラブ首長国連邦代表🇦🇪植松 教代さん

 

駐在妻として

現地に9年住んだ教代さん。

 

アラブ生活では

時間の感覚が超ゆるく

日本でのキッチリした時間管理に

帰国直後は苦労されたそうです。

 

また苦手なところとして

ワクチン強制💦

雨の日は雨漏り💦

 

日本では絶対に有り得ない話〜!!

 

一方で

パキスタン、インド、スリランカ

と言った近隣の多国籍文化や

各地の料理が楽しめる良さもあったそう!

 

 

 

 

③タンザニア代表🇹🇿久國 尚美さん

 

世界一とされるキリマンジェロに

ご家族が登頂、

ご自身もタンザニアNPO

財務担当をされていて

縁深い現地のことを教えてくださいました。

 

「大名登山」とも呼ばれるキリマンジェロは

1人10万円くらいのコストがかかるそう💦

 

それもそのはずガイドや料理人?!

勇気づけコーチ?!大名行状態️😂

 

6泊シャワーなし!

難解or簡易ルート4パターン!

最後は高山病との闘い!

 

一度は登りたい憧れの地の

超リアルな体験、貴重すぎるお話でした!

 

 

 

④ベナン代表🇧🇯Yamana  Nahokoさん

 

現地で働き1年8ヶ月のNahoさん、

なんとマラリア2回経験で

マラリアマスターまっしぐら🤣

 

また現地でのお仕事は全て

「日本語」でこなされているそう!😳

 

なぜベナン人が

日本語ができるのか??

 

日本でタレント活動していた

ゾマホンさん。

 

実は彼はベナン出身で

現地に無料で学べる日本語学校を設立

ベナン人に日本語を学ぶ機会を

創出しているというのです!

 

 

 

 

か、感動した‼️

 

 

 

 

このゾマホンさんの

素晴らしい社会貢献に一同感動!!

 

(私もマジ泣き😭)

 

 

image

 

 

 

中東アフリカ現地の知らないことを

ここまで丁寧に知ることができるイベント

かつてあったでしょうか?

 

 

 

ほんとお世辞抜きで

ガイドブックに載らない話ばかりです。

 

 

 

参加者それぞれが

思いや感想を発言し共有、

本当に素晴らしい時間を過ごすことができ

イベントは幕を閉じました✨

 

 

 

最後に

 

1番衝撃だったことを

書いていただきました‼️

 

↓  ↓  ↓

 

■現地に住まなきゃわからない話・働かなければわからない話が沢山聞けて、貴重なお話をありがとうございました。20年前はまだあった人種差別の話、いつまで続いていたんだろう…と気になりました。

 

■キリマンジャロ登頂がかなりリッチな旅行!ということ

 

■南アの差別の話も衝撃的でした!!アパルトヘイトがオランダ語ということも知りませんでした。

 

■今日の1番心に残ったこと、20年前は、白人と黒人が別々で食事を食べていた。。。

 

■やっぱりアパルトヘイトの傷跡がいつまでも残っていることがショックでした。南ア気になる。いつか行きたいです。

 

■私は大名登山という至れり尽くせり登山に驚きました。

 

■20年前でも黒人と白人がまだ別々にトイレや食事していたってのが、衝撃的でした!

 

■ベナンでは、だいたいヤギを飼っている、ということでした。場所によってペットの雰囲気が違うなと思いました。

 

■ゾマホンさんの無料の日本語学校!

 

■ゾマホンさんの日本語学校が心に残りました。アラブにいる間アフリカ行けばよかった!

 

■なほちゃんがゾマホンさんと働いている話も個人的に聞いておもしろかったので、今度また詳しく聞きたいです♪

 

■アフリカで日本語でお仕事しているということに一番びっくりしました!ゾマホン尊敬☆今検索していたら、「たけし日本語学校」というそうですね。尊敬していて、縁の深いたけしさんの名前をつけていることにも、尊敬の念をアフリカに持ち帰っているみたいで嬉しいです。

 

■なかなか聞けないお話ばかりで、皆さんのお話興味深かったですが、1番印象深かったのはゾマホンさん!

 

 

 

 

 

今回の大会の衝撃大賞は

 

「ゾマホンさんの無料の日本語学校」に決定!!

 

(ベナン代表Nahokoさん

受賞おめでとうございます🎊)

 

 

 

皆さんご参加頂き

誠に有難うございました!!

 

 

image

 

 

最後に担当リーダーの

Tomihara Mieさん

 

初めはどうなるか?わからない中

引き受けてくださり

率先してリード!

最高のイベントでした!

 

 

ご尽力本当にありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

次回の海外支部イベントは

 

 

image

 

 

7月!!ヨーロッパ大会です💕

 

次回もぜひご参加くださいね!^_^

 

 

 

過去開催分レポはこちら!

 

■アメリカ大会

 

 

 

■アジア大会

 

 

 

 

この世界大会イベントにご興味ある方は

 

エールサロンへご参加の上

おまちくださいね!

 

 

 

右矢印右矢印右矢印エールプロジェクトへの参加はこちらから!(女性限定無料オンラインサロン)

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)