こんにちは、

田中なな(MAYA)です。

 

 

 

 

アジアに縁がある女性が集まる

とっておきのAsian Nightキラキラ

 

 

 

エールプロジェクト海外支部主宰

「アジア大会」

 

 

今夜開催されました〜キラキラ

 

 

 

image

 

 

今回は世界6カ国からのご参加で

 

シンガポール、タイ、イギリス

フランス、オランダそして日本から!!

 

 

 

5人の海外支部メンバーによる

登壇スピーチ、

 

そして、

更に詳しく話を聞きたい人の

ブレイクアウトルーム&

全体交流会と

 

アジアならではのお話に、

大変盛り上がりました〜!

 

 

5人のスピーカーはどの国?

 

image

 

 

 

こんな5人がお話ししてくださいました!

 


・スリランカ代表🇱🇰橋口亜矢子さん(駐在妻)


・タイ代表🇹🇭青木奈津子さん(現地勤務)


・シンガポール代表🇸🇬坂本淳子さん(現地勤務)


・フィリピン代表🇵🇭金田亜弥香さん(駐在妻)


・インドネシア代表🇮🇩荻野真由美さん(駐在妻)

 

image

 

 

 

さて、ここで

 

5人の登壇スピーチを

 

ちょこっとだけ

ご紹介しますね♡

 

 

 

■シンガポール代表(坂本淳子さん)

 

日本勤務時に

「やり残したことがある」と

海外勤務志望へ。

 

その後、

シンガポールへの転職サイトで

仕事を見つけ、現地へ。

 

シンガポールでは

オーストラリア大学院修士を取得し

帰国後は本社勤務

見事ステップアップされた背景を

シェアしてくださいました。

 

多国籍文化で

日本人でも浮かない

アジアならではのメリットを

享受しやすい国、

 

それがシンガポールキラキラとご紹介され

 

さらに詳しく聞きたい声も

上がりました。

 

 

(淳子さんは今、複業にも挑戦中で

私のインスタ起業塾受講生でもありますが

大学院3つ通われた驚くほどの勉強家です!)

 

 

image

 

 

 

■フィリピン代表(Ayakaさん)

 

現在も駐在妻として

フィリピン在住のAyakaさん。

 

世界一長いという

クリスマスのお話を

してくださいました。

 

 

長いって言っても

「11月〜1月くらい??」と思いきや、

 

なんと、

フィリピンのクリスマスは

9月〜2月まで!!

 

驚愕の長さ

一同びっくり!ガーン

 

 

 

さらに

フィリピンの現地語には

「うつ」「メンタルヘルス」

という言葉はないそうで、

 

それくらい

明るく陽気で

今を生きる国民性!!

 

うーん、納得です!

 

 

image

 

 

 

■タイ代表(青木奈津子さん)

 

 

タイが大好きで語学留学→現地就職

というパターンの奈津子さんは

 

2003年〜2017年という

長くタイに滞在され、

日系企業の工場勤務も経験。

 

職場には

「メー(タイ語のお母さん)」が

なんと3人もいてびっくり

 

自分のことを

「ルーク(タイ語の子供)」のように

可愛がってくれていたそうです!

 

 

そして、

タイにおける

「徳を積む(タンブン)」の考え方、

 

 

タイ人の懐の深さを

熱く語ってくださいました。

 

 

今後もタイに関わる仕事で

繋がっていきたいそうです!

 

 

私もタイで長いこと働きましたが

わりと世知辛い業界にいたためか

「メー(母)」はおりませんでした〜笑

 

 

image

 

 

 

■スリランカ代表(橋口亜矢子さん)

 

駐在妻として8年間

スリランカに住んだ亜矢子さん。

 

当時、物資不足、

何もないスリランカに

「住めないあせる

 

赴任前にご主人に話したことも

打ち明けてくださいました。

 

それでも現地で人と支え合い、

ものはなくても「人はいる」。

 

友人や現地の人と

支えあって生活を乗り切った

経験をシェアしてくださいました。

 

現シンガポールの駐在妻でもある

亜矢子さんが選んだ一枚の写真は

夫婦でスリランカの民族衣装に

身を包んだもの。

 

(お見せしたいほどステキな衣装ですハート

 

楽しい思い出ばかりでは

なかったけれど、

 

スリランカで過ごした日々は

一番鮮明に残っているそうです。

 

 

image

 

 

 

■インドネシア代表(荻野真由美さん)

 

ジャカルタに10年滞在し

ご本人も駐在妻でありながら

 

駐在妻のキャリア支援団体を

2つ立ち上げるなど

精力的に活動してきた真由美さん。

 

大好きなインドネシアを

あえて「苦手なところ」として

世界一の渋滞

紹介してくださいました。

 

 

 

(これはバンコクも悩みなのであせる・・・わかる!!)

 

 

 

また、現在も

日本語教師として活動する中で

 

アジアや世界に目を向けて

日本人女性はもっと「自信を持つこと」

この一つのことを守るだけでいい、と

力強くおっしゃいました。

 

 

 

image

 

 

 

アジアの今を知り

文化の違いや習慣に敬意を。

 

 

ただ現地情報を知るだけでなく

日本の女性活躍や

ジェンダーギャップの話まで

ディスカッションは発展、

 

そこがめっちゃエールっぽい。

 

 

日本人女性が

グローバル社会で活躍するための

ヒントを考える時間にもなりました。

 

 

 

「本当に楽しかった!」

「早くアジアに拠点を持ちたい」

という声も届きました♡

 

 

ご感想はこちら

↓ ↓ ↓

 

==================

 

■ここに集まっている女性はみんな元気でエネルギーが溢れている!これからは、女性が日本を変えていくといったフレーズが印象的でした!

 

■元気な女性が日本を変えていくと思っていましたが、エールのメンバーがその先頭にいますね!素敵な刺激をいただきました!

 

■一番印象に残ったのは、フィリピンの半年間のクリスマスでした。メンバーからエネルギー、刺激を頂きましたので、また明日から頑張れます。

 

■アジアでの起業とか気になりました。インテリアの仕事をしているのでアジアでも発信したいです!

 

■徳を積むこと、今を全力で生きること、モノがない非日常での人的ネットワーク、物事には二面性がある(他国のナマの政治経済を学ぶべし)が刺激になりました。南国は男性が働かず働き者女性が多いということに、沖縄出身のワタシはうなづきまくりでした。

 

■エールの女性のエネルギーと自己肯定感の高さにいつもインスピレーションを貰えます♪

 

■5か国のお話がとても楽しかったですし、私が接したいろいろなことを思い出しました。世界の中から日本を見る視点を持ち続けていたいと思いました。今年は孤独になる人を少なくする活動をしていたので、日本在住の外国人の方が孤独にならないこともしてみたいと思いました。

 

■シンガポールにいらっしゃった淳子さんとお話して、またシンガポールで働く夢を思い返してきました。皆様のパワーにふれてよかったです。ありがとうございました!

            

■5人の皆さんのバイタリティ溢れるお話を聞けてとても楽しい時間でした。印象に残った言葉として、まゆみさんの『ただ一つ自信を持つ』。本当にその通りだと思いました。とても刺激を受けた時間でした。ありがとうございました。

 

■アジアで活躍する女性はエネルギッシュだなという印象です。私は本帰国して5年経ちましたので日本に染まりつつありますが、このパワーあふれる感じを久しぶりに味わえました。ありがとうございました。タイと日本を繋ぐビジネスで起業しますのでなにかあればよろしくお願いいたします!

 

■アジアは大好きで今までたくさん旅をしてきましたが、まだ知らない部分をたくさん教えていただきました。「日本の女性はもっと自分に自信を持つべき!」本当にそうですね。私もそうありたいと思います♪

 

============

 

ご参加いただきました方

本当にありがとうございました!

 

そして登壇メンバーの皆さん

ご貢献をありがとうございます!

 

 

image

 

 

次回、海外支部では

 

 

2023年2月下旬!!

 

ヨーロッパに縁がある

メンバーが集まるイベント

「ヨーロッパ大会」を絶賛企画します‼️

 

 

 

 

 

リアルなヨーロッパが知りたい方

ぜひご参加下さいませ!

 

image

 

 

右矢印右矢印右矢印エールプロジェクトへの参加はこちらから!(女性限定無料オンラインサロン)

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

田中なな(MAYA)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

MAYA(田中なな)プロフィール

バンコク在住。タイ人の夫を持つ国際結婚組で10歳差の娘2人のママ。趣味はホテルめぐり・ビーチ旅行。外資系銀行で20年勤務後、2022年3月に退職・独立。香港、タイ、シンガポールと海外勤務を歴任。会社員の傍らパラレルキャリアとしてブロガー歴20年超。自分個人の名前で発信していきたい女性のサポート、次世代女性リーダーを育てるために残りの人生を使いたい。バンコクより日々活動中。さらに詳しくはこちらへ

 

▶︎MAYAの無料メール講座(メルマガ登録はこちら)

▶︎MAYAの動画Vlog版YouTube(田中ななのタイ情報ちゃんねる)