ノートアプリは何使っていますか? | まーやのお片付けログ

まーやのお片付けログ

~お片付けとデジタル活用で、狭いワンルームでも快適に暮らしたい!~

 

 

5/19(金)の小西紗代先生とEvernoteマスターの

インスタコラボライブ

テーマは、「GoodNotesどう使ってる?」

 

課金して使われているとのことだったので、

無料だと使いにくいのかなと~いう印象でした

 

そして、ノートとして使いこなされているのがさすがでした爆  笑

 

 

ノートアプリは何を使っていますか?

 

 

私はマイクロソフトの「One Note」 を

メインに使っていましたが、

無料だと使える容量が足りなくなってきたので

次のアプリを探して移行しようとしています。

 

 

私の One Noteの使い方

 

  • セミナー等でノートを取る
  • アップルペンシルで手書き
  • テキスト入力
  • ファイル・写真挿入

 

 

ノートアプリを選ぶ基準

 

  • 手書きできること
  • いろんなガジェットで使いたい
  • なるべく容量が多いもの
  • PDFで書き出せる

 

パーフェクトではないですが、 

GoodNotes 5 とNotion かなと思い

ダウンロードして使い方を探っているところです。

 

少し触った中で感じていることは、

 

 

GoodNotes 5

  • アップルペンシルで手書きできる 
  • ノートに写真を挿入できる
  • PDFをノートとして読み込みこんで書き込める
  • 無料だとノートが3つまでしか作れない
  • 有料版は買い切り1,500円
  • iPadの方が使いやすい?!

 

Notion 

  • ノート(ファイル)の数の制限なし
  • 1ファイル5MBまで
  • 関連ページを階層化できて目に見える
  • 表、タスク管理、リスト管理、カレンダー、Webクリッパー(Evernoteみたい)
  • 手書きできない
  • PCの方が使いやすい?!

 

 

ノートとして手書きしたいときは GoodNotes 5、

いろんな種類のファイルをプロジェクトごとに

管理したい場合は Notion 、

という使い分けになるかなという感じですかね~

 

 

私がデータベースとして使っている 

Evernote と Notion はよく比較されていて、

どっち使うか、みたいなのがありますよね。

 

それも体験してみようと思います。

 

 

もう少しご紹介したいアプリもありますが、

長くなってしまうので

また次回にしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。