スマホのメモアプリは何を使っていますか? | まーやのお片付けログ

まーやのお片付けログ

~お片付けとデジタル活用で、狭いワンルームでも快適に暮らしたい!~

 

地震や大雨が続きましたがご無事でしょうか。

被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 


小西紗代先生とEvernoteマスターの

インスタコラボライブが明日から再開します。


明日のテーマは「メモアプリ」

 

スマホのメモアプリは何を使っていますか?

 

私はiPhoneで、純正メモアプリと

Evernoteを使っています。


・純正メモアプリ

すぐに使うような買い物のメモや

ちょっとした備忘録


Evernote 

記録とか情報など長期的に使うもの


 ・写真アプリ

(メモアプリではないですが…)

見たまま残したいものはスクショを撮ったり、

そこにメモを書いたりしています。

 

いつかiPhoneでもアップルペンシルが

使えるようになるといいですね~

 

ただ、スクショ撮ってそのまま残しておくと、

後になって「これ何?」ってなるので、

できれば早めに整理して下さいね!

 

後から探すのに苦労するので 滝汗

スマホの中も整理しましょう!

 

 

あと、メモアプリやEvernoteに写真と

一緒にコメントを入れておけば、

分かりやすいですよ。


私はいつの情報か分からなくなるので、

日付も入れておきます。

 

同じような情報でも日付があると

最新情報だけおいておけばいいので、

古いものは削除できます。


情報のアップデートもあわせてできると

いいですね 爆  笑

 

入力するのが面倒な時は、

音声入力が早くてオススメです!

 

精度も上がってきたように思うのですが、

入力後は確認した方がいいですね。

後で見返したときに「何?」ってなるので...

 

iOS16.2 から突然現れたフリーボードは

使っていますか?

 

こちらはメモというよりノートに

近いかなという感じです。

なので、また次回書けたらと思います。

 

最後に明日のインスタライブのお知らせです。

「メモアプリどうしてる?」

便利な情報が get できると思いますよ~

 

インスタアカウント: sayokoni

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。