ジョー山中の死 | コーキのテキトーク

コーキのテキトーク

「映画・芸能・時事ネタ」なんでも気になることを、テキトーク!

歌手で俳優のジョー山中氏が亡くなった。



コーキのテキトーク
■ ジョー山中氏(享年64)



先日亡くなったばかりの俳優・原田芳雄氏に引き続き、



ジョー山中氏まで亡くなった。



原田氏と松田優作の関係を、ブログにアップしたばかりだが、



山中氏と優作の関係も面白い。



優作が主役を演じた「人間の証明」





コーキのテキトーク
■ 人間の証明(1977年制作)



監督 佐藤純彌

出演 松田優作 ハナ肇 岡田茉莉子 ジョージ・ケネディほか



1977年に制作されたこの映画は、ジョー山中が主題歌を担当。




コーキのテキトーク


詩人・西条八十の「帽子」を英訳してリリースされた。



当時は、ジョー山中の透き通った声が話題となり大ヒット!



きっかけはこの頃からなのだろうか、優作のドラマにも顔を出すようになる。



その中で、最高傑作が、これだ!




コーキのテキトーク
■ 探偵物語



コーキのテキトーク


第16話「裏切りの遊戯」


探偵物語に、1回だけジョー山中は出演している。



物語は、ジョージ(ジョー山中)が久々に、優作演じる工藤ちゃんの元にふらりと現れる。



ジョージは、工藤ちゃんとは若い頃、よく遊んでいてやばいこともかなりやってきた間柄だ。



ただ、ジョージは、工藤ちゃんが自分を裏切って、婦女暴行の濡れ衣を着せられてことを



いまだに恨んでいた。



その恨みを晴らすために、ジョージは工藤ちゃんの元にやってきたのだ。




ジョージは、工藤ちゃんが逮捕されるように、様々な罠をしかけるが、どれもうまくいかない。





とにかく大笑いの連続の物語が展開される。




年齢は、山中の方が優作より上だと思うが、優作を慕っていたのが、この物語からも




伺える。




ジョー山中は、優作と盟友だった。




優作の死から22年、今年は、原田芳雄氏が亡くなり




ジョー山中も亡くなった。




天国でも、「裏切りの遊戯」のように、コミカルな関係がはじまるのだろうか?




是非機会があったら、「探偵物語・裏切りの遊戯」を見ていただきたい。




最高傑作である!