更地の畑 ~サイクル~ | 知奈津のブログ ~Open Heart~

知奈津のブログ ~Open Heart~

どこにいてもここにいる

一瞬に、
毎日に、

ありがとう

畑がまっさらになって、

 

なにもない、

なにも咲いていないのは、

 

咲かなくてもいい時期だから。

咲く時期ではないから。

ひとつのサイクルが終わったから。

 

 

それは、言い換えたら、

 

 

どんな種も植えられる、

どんな種を植えてもいい、ということ。

 

 

 

 

 

ずっときれいな花が咲き続けてほしいと思っても、

咲いている花はいつか枯れ、いのち尽きる。

 

 

そのサイクルがあるからこそ、

新しいものが芽吹く。

 

 

適切な場所に、

適切な種を植えれば、育てれば、

 

心配しなくても、がむしゃらに頑張らなくても、

最善のタイミングで花開く。

 

 

どこになにを植えたのか忘れてしまっていたとしても、

自分では、種を植えたという風に思っていなかったとしても、

 

咲いた花が、花という存在が、

 

ちゃんと教えてくれる。

 

 

 

 

 

たとえ

 

芽が出なかったとしても、

花が咲かなかったとしても、

すぐに枯れてしまったとしても、

 

そのいのちが無駄だということはなく、

どこかに、なにかに繋がっている、繋がっていく。

 

 

どこからなにが咲くのか?

どんな花が咲くのか?

 

 

わからないぐらいのほうがワクワクする。

きっとおもしろい。

 

 
 
水やりとか草むしりだけ淡々とやって、
 
畑という土壌があることに、
土壌を育てる、という喜びを日々感じながら、
 
 
のんびりゆったり行こうか。
 

 

 

 

 

 

 

ブログの整理をしていて、

今日の記事とちょっと似てるなって。

 

https://ameblo.jp/may24-444/entry-12753050690.html

 

 

 

 

 

ベル個人セッション募集中

 

 

初出版電子書籍

https://amzn.asia/d/dU5i3g1

 

公式LINE

 https://lin.ee/tTGj5m2

 

 

 

星わたしのおススメ記事(永久保存版と思ってる笑)デレデレ