1つ夢叶う | 知奈津のブログ ~Open Heart~

知奈津のブログ ~Open Heart~

どこにいてもここにいる

一瞬に、
毎日に、

ありがとう

ロータスマントラの申し込みをした翌朝、


石垣島にとぶ(フライト)という知人から

津波警報出てる。

と連絡があった。


ニュースとかを見ないわたしは、

地震があったこと、

実際に津波が到達したことも知らず、

そうなんだぁと思った。



今日は、

時々子宮のあたりに鈍痛がある。



申し込みをしたときから、

すでに始まっているような気がする。






昨日ちょっとびっくりしたこと。


ここ3年ぐらいヘナをずっとやっていて、

数ヶ月できてないから久しぶりにやりたいなーと思い、石垣島にいる時に行っていた農園の方にヘナを郵送してもらった。


昨日届いてヘナやってて、


ヘナは、サンスクリット語で、

「ラクタ・ガルバ(血液・子宮)」とも呼ばれていることを知った。



深い意味はなく、

ヘアカラーすると頭皮がしみるし、

髪痛むのが気になってヘナに変えたのが

最初のきっかけだったのだけど。






もともと料理はそんなに好きな方ではなく、

得意でもないと思っているんだけど、


あるものでなにかを作るのが上手。

適当に作ってるのに意外とおいしい。


とよく人に言われる。


レシピを見てちゃんと作ることもたまにあるけど、見ないことの方が多く、


これとこれあるんだったら、

こんな感じで作ろう~ってパッと作って出来上がったのをみて、


「なんでも作れるんだね、すごいね」


とこないだ言われたときは、

そんなにすごいことだと思っていないから、

ちょっとうれしかった。



料理もある意味  創造 。


自分でなんでも創り出せる んだなーって。





今日は、急にサンドイッチを食べたくなって、

材料揃えて手作りのサンドイッチを作った。



サンドイッチ作るのなんていつぶりだろう?



出来上がったのを食べたら、

おいしすぎて感動。



なんでもない行為かもしれないけど、

わたしにとってなんだかすごく幸せなことだった。






ようやく桜が満開になった桜



桜と(わんこも笑)ともに踊る。


自然のなかで踊るのは、

やっぱりきもちいな~って。



一発撮りノー編集で。


https://youtu.be/NhC94cWIUac?si=VbWJKUWE5bREhCgC



最近思ったこと。


またフラ始めよう~と思って、

新しい教室の体験レッスンに行ってみたら、


ここでのステップはこうだから。と。


教室によってステップ、やり方などが違うのは今までも経験してきたけど、


また新しくその教室に合わせて

ステップ覚え直すのめんどくさ~


ってなった。







数年おきに住む場所変わっていて、

同じ教室でずっとやるということをしてこなかったので、

衣装も先生も、一緒に踊る仲間もその時々。



正しいとされているステップが教室ごとに違う。



ステップや基本が大事なのはわかるけど、

こまかいこと気にせず、

今日はひとりで気楽に踊ってみて、

こういう方が自分らしく踊れるかもと思った。