ここ最近のラジコン弄りとターボファンⅡ | MAYのラジコンと徒然なる日々

MAYのラジコンと徒然なる日々

つれづれなる毎日と、ラジコン等小生の趣味をつらつらと・・・・

で、、、


正月明けから、ケコーン式に出たり


奥様と神社巡りの遠征で

御神木より降臨した神龍を拝んでみたり

と、、ラジコン以外で右往左往w


とはいうものの

ぼちぼちラジコン弄って楽しんでますです



で、、、年明けての最初のいじりは

電子デバイスを掌握したい!(`・ω・´)

を懲りもせずにやってるです、、



んで、、、着目してるのは

ドライブフィール、、

なんだけど、、、


これまでは、ブレーキ側ばかりみてたですが

やりこんでいくと、、

90以上だと、減速が効きすぎる、、

70〜80くらいは、いい塩梅に思うけど違いが感じにくい、、

60以下だと、ほぼ減速しない、、


な感じで、幅があるです、、


と言うわけで、、、

今度は加速側をみてみたです、、

ドライブフィールを20くらいからスタートして、ちょっとづつ上げいくとどうなるか?

試してみたです、、、


で、、、感じたのは

50以下だと、加速の立ち上がりが良過ぎて、グリップを探るのしんどい、、つか、すぐスリップして、制御できない、、

50〜75で、アケセル開けて1〜2秒後のトルク感が良くなる

80以上で、アクセル開けて1〜2秒間がもっさりした感じになる


と言うわけで、、65〜70あたりで弄ってると


これの後くらいのところの加速が良くなって

置いてきぼりが解消されつつあって

其の後ブーストが掛かると、追突するか壁に直行する感じになる

Σ( ̄◇ ̄;)!


と言うわけで、、ドライブフィールは、加速と減速が連動して変わるので、ちょっとアレだけど、、両立というよりも、両方の妥協点を見つけて、、ニュートラルブレーキで辻褄を合わせました

(・∀・)ニヤ


で、、、直近の話で、、

遅ればせながら

これゲッツ!


で、、、早速つけてみた

と同時に、、、

なんかしたかったのでw

バネを柔らかバネに変えて、車が動くのと、

みんなについて行くのの両立ができないか?

にチャレンジしてみた

(`・ω・´)シャコーン


んで、、、本日、tam-tamさんちで試してみると


柔らか足にしたので、1Gでなく、

脚が入った位置で、車高を合わせると、、

ちょーシャコタカにのるので、ボディを合わせて走ってみると、、


ちょー普通!

(*´꒳`*)ンー


( ゚д゚)アレ?


ターボファンのベルトゆるゆるはちょっと心配なので、ベルトが暴れない程度に緩めにテンショナーを設定したですが、、

ターボファンベルトのせいか?

フロントが安定して、なんか色々とハマった気がする、、


(´・ω・`)ナンカツマンナイ


と言うわけで、ひたすら猿ラジしてたです


そういや、、プーリーってどこ売ってるんだろう?

16丁のプーリー欲しいなぁ。


そんなこんなで

ラジコン楽しいや

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*